(17/05/19)
久々の日記です。最近は同人誌作ったり同人誌作ったり同人誌作ったりしていました。イベント参加は10月を予定していますが、先行して勢いだけで作った聖戦本というかレンスター本というかフィン本を5月28日よりboothで通販する予定です。詳細はtwiterの聖戦アカウントで発信してまいりますー。……なのですが、このサイトでもちょくちょく告知したほうがいいのかしら?サーチエンジンから来てくださってる方もいるので……うぬう。ちょっと考えます。

また、10月に向けて長編のフィンの物語を改稿・エピソード追加して同人誌にしようと考えており、えっちらおっちらと手を加え始めたんですが、だれですかね!!こんな長い話を書いたのは!(いつも言ってる)想定以上に時間がかかりそうですが、気合を入れて取り組みたいと思います。ぐぬー!

以下コメントレスになります!

今朝コメントをくださった方
はじめまして!このたびは、フィンの物語を読んでくださってありがとうございます。
ゲーム中の少ない情報と設定資料集を参照しながら、かなり独自の解釈を加えた作品ではありますが、違和感なく読んでいただけたとのこと、幸いです。いただきましたご感想、とてもうれしく読ませていただきました。長い物語で、読破に時間もかかったことと思います。そのように言っていただけて、書いて良かったと心から思います!
なにより、ゲームの発売から長い年月が経った現在に、そのようにフィンやラケシスについて思いを巡らせている方に出会えたこと、そして好きなものを共有できたことが、とてもとてもうれしいです!
また、ちょうど現在、同人誌版の発行に向けて改訂を進めているところでありまして、いただいたコメントにたくさん応援していただいた思いです!このうれしさを糧に、作業を進めていこうと思います。
改めまして、感想を送ってくださりありがとうございました!心より御礼を申しあげます。



(17/02/24)
すっかりtwitter民になってしまった紅崎です。んーーー、このサイトどしようかなあ。一次も二次も投稿サイトに引っ越しでいいような気もしているのでうが、思い入れがあるという方もいらっしゃるので悩むところ。少なくとも、今後二次創作はpixivに投稿してまいります。pixivへのリンクは二次創作のページに置きましたー。

近況としては、久々にゲームにどっぷり浸かってます……現在ヴェスタリアサーガをやっているのと、3月に発売するアライアンス・アライブをやりたいのと、今年でるゼノブレイド2がやりたいのと、うたわれるものの2部3部がやりたいのと……ぐぎぎ……!アライアンス・アライブは幻水のライターさんが作ったということで超期待なのですよね!楽しみですー。

メールフォームからのコメントもありがとうございます。レスポンスが遅れまして申し訳ありません。。また、返信不要で立て続けに聖戦小説の感想を頂戴しまして、誠に光栄の限りです!長いお話を読んでくださいまして、本当にありがとうございました。

以下返信になりますー。

1月にコメントくださった方
はじめまして!ご返信が遅くなってしまいまして、誠に申し訳ございません。小説を読んでくださって、ありがとうございました!
長い物語で、読むのにも一苦労だったと思います。その中でも、少しでも胸に残るものがありましたら、作者としてこれ以上うれしいことはありません。この話を書いていたころは作者自身いろいろ悶々としておりましたが(笑)そう言っていただけて、救われた思いです。
続きに関しましてはいまのところ未定なのですが、おっしゃっていただいたとおり、彼らの未来が良いものになるように、いつかきちんと形にしたいな、と思っております。
わざわざお時間を作って読んでくださり、またご丁寧に感想までくださいまして、とてもうれしいです。本当にありがとうございました!



(16/10/03)
すみません取り急ぎコメントのレスだけ!というか返信不要の方があまりに多くて、返したくて返せなくて震えております。。。本当に皆様ありがとうございました!フィンっていいですよね!(終了)

土曜日午前中にコメントくださった方
コメントありがとうございます!長い物語になってしまったにも関わらず、最後までお付き合いくださり光栄です。聖戦は本当に何年経っても色褪せませんよね…!聖戦好きな方に声をかけていただいて、とてもうれしいです!
後日談、とにかく幸せな日々を…と思って書きましたが、お楽しみいただけると幸いです。たしかに、これからはフィンにはきちんと苦労して姫を幸せにしてもらわないといけませんね!(笑)天の上から兄様もさぞ温かく鋭い眼差しで見守っているでしょう…(えっ)
お気づかいもありがとうございます。少し生活が変わっていく部分がありますが、今後もtwitterなどで語ったり執筆したりしていきたいと思います。のんびりとお付き合いいただけますと幸いです〜。
最後になりますが、完結できたのは、読んでくださった皆様のご声援のおかげです。本当にありがとうございました!



(16/10/01)

日記を書くのは久しぶりになりますー。twitterのお手軽さにすっかり入り浸ってしまったぜ…。

そんなわけでようやっと聖戦の系譜の小説が完結しました。こんなん誰が読むんだ?アー自分だね!自分で読んで楽しめばいいねヒャフー!と思って書き始めた話ですが、途中思いがけないほどたくさんのご声援をいただきまして、本当にありがとうございました。トラキアをプレイしてから、フィンの妄想が呪いのように胸にこびりついていたのですが、ようやく整理することができたかなーと思います。

今後は、ぼちぼち一次創作にも戻っていきたいと思ってます。短編で書きたいものがあるのだー!しかし話の筋はできているのだがキャラ名とタイトルが全然思いつかない!(アンタ)二次創作やりすぎて一部筋肉が衰えてる感があるので、ちょろちょろと勘を取り戻していかねばだなぁ…。

今後の聖戦の系譜の二次創作については、さすがに長編はもう書きませんが、twitterとpixivを中心に細々とやっていく予定ですので、気になる方はそちらを参照していただけるとうれしいです。(聖戦用twitterアカウントもリンク作っときました)

以下、昨日までにいただいたコメントレスになりますー。遅くなってしまって申し訳ありません!また、昨晩から今日までも温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございました!今日メッセージを送られた方で返信希望の方は、もうすこしお待ちくださいませー!

たろさん
コメントありがとうございます。このような辺境にお越しくださり恐縮です。私自身、まさかいま聖戦の系譜の小説を書いても読む方はいないだろうなぁと思いながら書いておりましたので、目にしてくださる方がいるだけで嬉しくなります。長い話になりますので、気が向いたときにでもまったりと読んでいただけると幸いです!


(16/02/11)
久しぶりに5時起きしたらもう夜8時くらいに眠くて眠くて仕方なくなった紅崎でございます。おやすみなさい(寝たよこの人!)うーん、今日お菓子作ろうと思ってたけど、明日の朝に早起きして作るか……それともすべて諦めて明日の夜作るか……うーんうーん。

小説はようやくトラキア776の話に入ろうとしています。フィンはこのときもう三十路超えてるんだよなぁ……感慨深い。
聖戦とトラキアでは割とキャラクターの性格が変わってる部分があるのですが(特にリーフ、ナンナ、トラバント)この小説内では基本的にトラキア版にあわせて書いています。どっちも好きだけど、やはりトラキアをプレイしたからこそ書きはじめようと思ったところがあるので。フィンラケを好きになったのもトラキアがきっかけでした(それまではフィン単体しか見えてなかった)(それもどうなんだ)。しっかし唯一どちらのゲームでも性格がまるでブレていないフィンは一体全体なんなんでしょうかね!(褒めてます)

たぶん、聖戦に思い入れがある人はトラキアの後付け設定感やキャラの違いに戸惑うのだろうなー。私は聖戦の話がちょうどうろ覚えになったあたりでトラキアをプレイしたので、割とスムーズに飲みこめました。むしろトラキアをプレイしてから再び聖戦をやって「おおう、この少年が後の賢王とはとても思えないぜ」と焦ったくらい…。こっちのリーフも未熟でかわいいので、良し悪しなのだろうけれども。しっかし本当に唯一どちらのゲームでも性格がまるでブレていないフィンは(略)


(16/02/04)
twitterを見ていると、まだ懐かしのあのゲームやこのゲームの絵やネタを書いている方がいらっしゃって、いいなぁーと心がじんわりします。私もすでに懐かしシリーズに入るゲームの二次創作をしている身ですが、やっぱり古い物語っていいなと思います。子供のときにやったゲームや物語は永遠に忘れられないのだろうなぁ。

そんなことを考えつつ、紅崎は絶賛風邪っぴき中でございます。ぐひぃ……鼻水が止まらんです。咳と鼻水とだるさだけで、微妙に通常生活ができてしまうのがまた困ったもの。早く治したいのですが。ががが。

さらにそんなことを考えつつ、トラキア776の年表とゲームの食い違いに悩んでみたり、ゲーム内の発言だけを元にした年表を作って唸ってみたり、これじゃあ放浪期間が足りないよなぁとつぶやいてみたり、そんなことしてるから風邪が治らないんですよね!(正解!)二次創作内ではあんまりこだわらずに自由にやってますが、やっぱ考察すると楽しいんだなこれが!(…)それと、トラキアイラストワークス開くたびにサラさんのイラストが可愛すぎて本当にもうどうしようかと卑怯じゃないかと犯罪じゃないかと(終了)


(16/01/31)
二次創作のために資料を漁るたびに、原作者さんすげぇなあって気持ちになります。短い言葉や絵の中に、ぎゅっと要素が詰まっているというか。物語の裏の裏まで作りこまれているというか。久々に二次に手を出していますが、勉強になるなー。あと小説内ではこっそり、短い文章で読みやすくわかりやすく、を意識して書いていたりします。長くしようとするといくらでも長くできてしまう人なので、これまた勉強になりますー。でもまあ一番に作者が楽しんでいるので(アンタ)引き続きまったり眺めてやってくださいませー。

最近のアニメを見ましょうキャンペーンではソルティレイを観ています。オッサンと美少女サイボーグの話。オッサンの声が言峰神父なので最初は大変違和感だったのですが(だってやたら人間らしいこと言ってるし)慣れてくるとソルティちゃんかわええなーという気分になってきます。途中からけっこうさらっとえぐい展開があったりして面白い。あと6話くらいかな?引き続き見ていきます。


(16/01/26)
こんばんは、居間で布団被って震えている紅崎でございます。今日は長らく外にいたからか、体が冷え切りました……ぐふう。いつも朝シャワーの人なので、お風呂に入る習慣がないのだよなぁ……シャワーに慣れてるとなんとなく湯船に水を張るのももったいなくなり(我が家は全員シャワー派)結局居間で布団被って震えています(チーン)気分だけでも熱くしようと思ってファルコムの戦闘曲とか流したんですけど、気持ちが熱くなっただけでした(当然だよ)

小説のほうは相変わらず聖戦の系譜が続いていますが、5月にプチオンリーが開かれることを知って心がぴょんぴょんしております。どうしよう……イベントなんて十年くらい行ってないや。なんかいろいろ常識とか変わってるんだろうか、まっ、そんなことも知らないのクスクスと蔑まれるのだろうか、私などもはや化石的存在なんじゃないのか、現代の光に照らされて浄化されて消えるんじゃないか、とかいろいろ考えましたが、普通に本がほしいので予定があえばぶらぶら行こうと思います(突然の冷静感)しかし連休の中日かー…行けるかなー。行きたいなー。


(16/01/23)
なんだか聖戦の系譜フィーバーがきているのはきっと今年発売二十周年だからなにか電波みたいなものをキャッチしたんだろう。でも楽しいから嬉しい。そんな感じで紅崎です。こんな速度で小説を更新し続けるのは苦ミカン以来か……。たぶん終わりまで書けば収まると思うので、もうちょっとだけ生ぬるい眼差しで眺めていただけますと幸いです。原作を知らない方は本当に申し訳ない。ストーリー最高フィン最高なのでみんなやるといいと思います。フィンはいいぞ!

いいぞといえば、ご飯の支度中にアニメを流しましょうキャンペーンでガルパンを観ました。Amazonプライムはこんな最近のアニメまで見放題なんだなあ……恐ろしい。女の子が頑張ってる様はとってもかわいく、兵器系にとんと疎い紅崎でも「なんとなくすごい」のがわかるのがすごいなー。しかし派手に横転したり明らかに事故ってたりするのに中の女の子が無傷なのは、重力反転装置がついてるとかのドラえもん的世界だという解釈でいいのかしら…。すぐ横を砲弾が突き抜けていくのに平然としている主人公ちゃんは鬼だと思いました。でもかわいいと思います(そこに落ち着く)


(16/01/20)
こんばんは。狂ったように聖戦の系譜の小説を書いてる紅崎です。たぶん明日も狂ったように書いてると思います(終了)なんか異様なフィーバーがきておりまして、うっかり漫画版を全巻注文してしまいました…なんかフィンラケの聖地だという話だったので…げへへ。しばらく書いてれば燃え尽きると思いますので、生温かく見守ってやってください。

あと、正月からずっとお腹の調子がよろしくなく、これが噂に聞くウイルス性胃腸炎ってやつなのか、なにか新種のTウイルスにでも感染したのかと恐々としております。ゾンビになっても生前の行動を繰り返すなら、きっと私がゾンビになってもたぶん小説ばっか書いてると思います。うん、感染してても大丈夫かな!(イイ笑顔)それにしてもいちご大福とかいちご大福とかいちご大福とか季節のお菓子を食べたいのに、胃の様子がおかしいからなんとなく手が伸びない……むぐぅ。


(16/01/18)
こんばんは、紅崎です。殴られる覚悟はできている(戦士の顔をしながら)

そういうわけで、改装したと思ったらおまえなに書いてんのって感じの更新内容でほんとすいません。言い訳じみたことを言っておくと、コスモが爆発したみたいな感じでアレです、今年は聖戦の系譜二十周年記念らしいし、まあそういうことにしt(通信障害)
という感じでうっかり創作小説が詰まった隙にガリガリ書いてしまいました。twitterでも語りましたが、もともとフィン関連の話はいつか長編小説にしたいなぁと思っていまして、今回はいいとこだけ短編として書きだした、という感じです。続くかどうかわかりませんが、創作小説の傍らでリハビリがてら続けるかもしれません。書いてて楽しいんだなーフィンは。


(16/01/16)
さて日記書こうと思ってふと気づいたのですが、最近日記に書くネタぜんぶtwitterでつぶやいちゃってる(カキーン!)あー、うん、twitterって便利ですね…すごいですね…現代文明…(小さくなっていく)

というわけでパソコンを買い換えました。結局VAIO。ちょっと物理的に重くなったのがアレですが、あとは快適に使ってます。Win10も設定がちょい面倒だけど思ってたより使いやすい感じ。なによりキーボードが壊れてないので(当然だよ)打ち込みやすくてルンタッタな気分です。しかし10年近く前から使っている電子版の広辞苑と類語辞典はいい加減に買い換えるかなぁ…。メモ帳代わりのツールも、StoryEditorを未だに騙し騙し使ってます。このあたりのソフトの事情っていまどきはどうなんだろう。
あと、先日の日記で宣言したとおり、新PCになったときの恒例行事で、新しいPCの匂いを嗅ぎまくり(強制終了)


(16/01/13)
昨日丸一日バタバタしてたら、微妙に風邪っぴきになった紅崎です。体力が足りない!神よォ!(なにしてるんですか?)今日は早めに寝ますー。

そういえば、買い換えると騒いでいたPCですが、結局VAIOにしました。もうすぐ届きますー。ぐふふ。楽しみです。今のPCがかなりボロボロで、なによりキーボードの反応が若干悪くて執筆中にちゃぶ台返しをしたくなるレベルなので、早く新しいのにしたいなぁ。Windows10も使うのは初めてなんだけど、どうなんだろう。それも楽しみです。あとなにより、私は新しいPCの匂いが好きで好きで仕方ないので(変態がいます!)早く嗅ぎたくてたまりません。あの箱から出したばっかのPCの独特の香り!うああ!(…)



(16/01/11)
今日はふるさと納税で注文した牛肉をいただきました。お・に・く!O・NI・KU!(うるせえ)良いお肉は塩と胡椒だけでおいしいのだなー。まさに田中ロミオ氏が表現したとおりの肉の果実。こんなもの日常では滅多に食べられないので、幸せを噛み締めました。ちなみに正月太りはまだ解消していない!(そこに現実が待っている!)

小説のほうは2章に突入してゴリゴリと続きを書いています。ちょっと速度をあげんとどうにもならない感じになってきたので、ペースをあげたいところです。まあ毎度のことですが、書いている内にどんどん話が膨らんでしまって、アレ?プロットとは別の方向に?そういえばこんなエピソードもいれなきゃ?グハァ!という感じ(チーン)早めの展開を意識しつつ。明日は夕方まで予定が詰まっているので、夜に書くかなー。



(16/01/09)
「人間が人間でいるために重要なことは、労働ではなく暇である(Byアリストテレス)」

そういうわけで、年末から正月までひたすら忙しかったので、ちょっと落ち着きましょうということで一泊二日で温泉地に行ってきました。現地では完全にクラゲ状態で、温泉で頭がふやけたのか元々ふやけてたのか(たぶんそう)ほとんどなにもせずに思考すら放棄してぼけーっとしていました。こういうのもたまにはいいなぁ。割とマイナーなところだったので、静かで良かったです。これにてチャージ完了。明日からまた頑張れる気になってきました。また日常に戻りますー。

帰ってからは現地で入手した生姜をシロップにするためひたすら仕込んでいました。砂糖の量はヒエッとなるレベルですが、おいしいんですよねー。明日煮詰めて完成です。楽しみです、げへへ。

あとマクロスFを最後まで観たのですが、映画版だとさらに続きがあるようで。なんかアニメ版の最後のほうは解決してない問題とかいろいろあるじゃん、と思っていたのですが、これは続きを見ろということか、そういうことか…!(ワナワナ)ただ最近はアニメばっかだったので、久しぶりに普通の映画を観たい気もする。悩むなー。なにを観ようかしら。とりあえずツタヤに行ってきます。



(16/01/06)
食事量を減らして胃腸回復に努めているのですが、中々治らない紅崎です。こ、これが歳か!歳なのかァ……ッ!(崩れ落ちる)あと酢を飲んでいるのがよくないのかしら。なんとなく胃に負担がかかっていそうだ…。

そんなわけで、小説のほうは全5章の内1章が書き終わり、もそもそと2章を書き始めています。シリアス部分はかなり悩むけどギャグ部分はいくらでも長くできてしまうのが課題です。本当にギャグパートはダラダラ続けられてしまって困る。まあそれだけ自己主張の激しい連中が書けてるってことでいいかな!(逃げた!)
とりあえずの目標としている4章書き終わりまであとどれくらいかかるだろう…。なるべくさっさか書くようにします。

あとは食事の用意中にアニメを流そうキャンペーンで、ただいまマクロスFを流しています。主人公の驚きの優柔不断っぷり!殴ってしまいたい!でもヒロインがかわいいからいいのかな!(…)ラブコメ成分はあまりに多すぎると胃にもたれるので、時折別のオッサン祭りなアニメを流しながら観てます。それにしてもマクロスシリーズは色んな歌がガンガン流れるからいいなー。終盤のオープニング曲がお気に入りです。



(16/01/04)
胃もたれの紅崎より、あけましておめでとうございます(…)今年もどうぞよろしくお願いいたします。一歩ずつ、着実に進めていきたいと思います。

今年の抱負としては、とにかく完結した作品をサイト上で発表することがひとつ! あとは本を読むこととなんでも記録をつけることかなー。忙しいときでもtwitterだとササッと投稿できるので、活用していきたいです。

まあともあれ、日常に戻ってくるとホッとします。今日は近所の駐輪場で男性が自転車を将棋倒ししてしまったところを目撃し、起こすのを手伝ったら、「ありがとうございます」の声がなんだかやたらとハスキーで、もしかすると声優?声優なのか?と疑いつつ、実際には「えっ、は、ぐ、いえ」とか挙動不審な感じで逃げ去りました。うん、通常運転に戻ったな!(チーン)しかし声優どころか俳優も顔に疎いので、有名人でも気づかない可能性が大だなぁ……。うーん。
あと欲しかった古代ギリシャ関連の本をいただいたりしたのでこれから読みます。今日も幸せに生きております!(終了)



(15/12/31)
本日は一日正月準備に追われていました。流石にぐったりしてます。ぐひー。明日から三日間また戦争なので気合いれます。うむ。

そんでもって今年の総括と反省を一人でつらつら書きおこしていたのですが、今年は振り返るだけの記録がなさすぎて愕然としてました。日記重要ですね日記!(いまさら気づくか)ちょいと忙しさと気忙しさにかまけて怠けていた部分があるので、来年はきちんと記録をつけていきたいと思います。あと小説も、3月くらいまでには完結にもっていきたいです。今年はなにもせず申し訳なかったので、来年はガッツリといきたいです。

そんなことを書きつつ。実質年末しか稼働してないにもかかわらず反応してくださった方々、本当にありがとうございました。来年は1月4日から稼働予定です(余裕があったらtwitterのほうに出没するかもです)どうぞよろしくお願いいたします。
d


(15/12/30)
書いては消しの繰り返し。まぁ小説書きなんてそんなものです、フフッ(なんとなく格好よさげにでてくる紅崎)(もう本性バレてますよ)(そうですねすいません)

まー苦しんで書いたもののほうが得られるものも多いでしょう、と前向きにやっています。年末フィーバーで明日はおせち作り戦争だったりしますが、夜はコツコツとできるかなー。あと明日は今年の反省会もしなくては。ひとつずつやっていきますです。うむ。

とか言ってる横でこんな話もアレですが、来年発売する蒼き革命のヴァルキュリアがけっこう気になってます。戦場のヴァルキュリアが好きだったのと、水彩画風の画面が受け継がれてるっぽいのと、あらすじがかなり好みな感じなので。ウェルキン・アリシアのほのぼのギップリャな展開も好きでしたが、やっぱ殺伐理不尽悪趣味世界のほうが性にあってるんだと思います(さらっと言いましたよこの人)ただ問題はPS4を持っていないことだ……。よくよくみるとSRPGじゃなくてRPGなんだなぁ。アクション要素が強くなるんだろうか。続報が気になりますー。殺伐といえば、マブラヴのスピンオフのアニメが年始から始まるんだったか。こっちも観てみようかなー。

あとエンヤのアルバムが発売したと聴いて即買いしました。良すぎて耳が溶けるーヤバいー。しかも今書いてるものにイメージぴったりの曲を見つけてしまって一人で幸せになってます(完)音楽はダイレクトに妄想が広がるので好きです。そういえば最近あまり開拓してないなぁ。探しにいってみようかしら。



(15/12/28)
大掃除。

料理・洗濯・掃除で今後一切やらなくていいものを選択するなら確実に私は掃除を選びます。いやもうぶっちゃけ大嫌いな掃除ですが。

大掃除。

そうです。今年もこの憂鬱な時期がやってきたのです。考えるだけで辛くて仕方ない。しかし私だってもう大人です。サイトを開始したばかりの脳みそ花畑な中学生時代から成長したのです。普段適当に済ませているところだって流石に今日くらいはきちんとァァアアアアアもうヤだァァアアア(紅崎さんは永遠に成長しないようです)

そういうわけで、朝から半べそかきながら掃除してました……なんだろう、たぶん普通の人からしたらなんでコイツはこんなに掃除に時間がかかるのだろうと思うくらい進行が遅いのです。生まれ持ったセンスとかそういうレベル。小学生の頃に通知票の整理整頓で「がんばりましょう」をもらったときから運命は決まっていたのかもしれない(実話)自分でもなぜこんなに下手くそなのかわからない。それなりにやってるつもりなのに全然進まない。どういうことなの!(血を吐きながら)

ちなみに一時期流行ったお掃除本はなんとなく読みまして、とりあえず捨てる、という行動はできるようになったので致命的な汚さからは脱しているのですが、モチベが全くあがらない上に終わった後はなにもしたくない病にかかります。夕方ごろにようやく一段落ついて、明日のジョーみたいに燃え尽きてました……今日はもう寝る……グッバイ……(フェードアウト)



(15/12/27)
年末だしスマホの画面フィルムを貼り替えて気分をスッキリさせよう、と思ってamazonで買ったら型番を間違えて気分がスッキリどころかドロドロになった紅崎でございます。そうだよ、私のスマホはZ3ではなくZ3compactのほうだよ……開封しちゃったから返品もできず、泣く泣くもう一度注文することに…。おお、神よ…。

あと、今使っているメインPCのVAIOの買い替えを考えてます。んー、チラホラとSurfaceが良いという噂を聞くのですが、自分の使う用途と値段で考えるとやっぱりVAIOのほうかなぁ…。タブレットは今ある家族共用ので十分だしなぁ。Surfaceは思ってたより高くてびっくりしました。一方VAIOは独立しちゃったからもうダメなのかと思ってましたが(失礼)スペックと値段を見るとけっこう良いように思うんだよなぁ……。長らくVAIOを愛好している身としてはこっちに惹かれます。うーんうーん。

明日は大掃除です。ぐひー。ドラえもんの映画でも流しながらテンションあげてやります。



(15/12/26)
プロットが出来上がったのでガリガリ本文を書き始めました。鉄は熱い内に叩けー!うおー!ちょっと前に書いてたオープニング部分はまるごとボツだー!うおー!(血の涙を流しながら)

まあそんなわけで。プロット通りに進めば全五章構成になりそうなので、四章が書き上がったあたりからサイトに掲載していく予定です。プロット通りに進めば!(チーン)それまでは細々と進捗報告のみになりそうです。も、もう少々お待ちくださいませ。

あと、ちょこちょことtwitterにつぶやいてみてるんですが、こう、ちょっとしたことで交流させていただけるツールっていいですね……楽しいですね……げへへ……(べにざき は twitter に ハマりだした!)



(15/12/24)
プロットを書けばかくほど話が長くなっていってダメでしょ!?こんな量書けるキャパはないでしょ!?と一人ツッコミをする紅崎でございます。メリークリスマス!(ただようヤケクソ感)

まあ一度全部あらすじを書いて、そこから削ることにします。実際書くとまた膨らみますがね!なんだろう……単に頭のおかしい主人公と頭のおかしいヒロインと比較的マトモな親友が殺伐世界でわちゃわちゃするだけの話なんだけどなぁ……。まあ悩みすぎても身体に悪いし(お前)時にはノリと勢いでガンガン進めていきます。情熱と冷静のあいだ!

あとはクリスマスなので鶏肉とかケーキとか鶏肉とかケーキとか盛りだくさんで胃が苦しいですげふぅ。酢でも飲んで元気つけます。ウス。



(15/12/22)
プロットがほぼ書き直し決定記念☆twitter始めました!!


(崩れ落ちてる紅崎)


いや、全消しというわけではなく、もちろん流用するところもありありですが!テーマが揺らいできてしまったので、根本の設定を変更してコネコネしなおしになりそうです。い、いかん……時間かかりすぎだなぁ。年末までには本文の書き出しにとりかかります。そういうことにします!(追い込んでみる)

……あ、そんなわけでtwitterを細々と始めました。下のリンクからどうぞ。まだ不慣れなので、なにか不具合とか失礼なことがあったらすみません。紅崎のことですからロクなこと呟かないと思いますが、思いついたこと垂れ流しにしてみます。小説の更新始まったら告知にも使えるんですね!わーい!夢ひろがりんぐ!(じゃあさっさと書けよ)(ハイ書きます)

あとは……。夫の影響でガンダム鉄血のオルフェンズを鑑賞しているのですが、主人公オルガを見ていると、あの前髪をこう、グイッと持ち上げて、ハサミでチョキンとしたい衝動が(終了)(ファンのみなさま本当にすみません)あっ、内容はとっても面白いですー。ガンダム系統は割と苦手意識を持ってたのですが(マクロスのほうが個人的に親しみやすい)これはとっても見やすくて良い。監督さんのせいかなー。あとOPもよいですね。熱いぜ!



(15/12/20)
ネックウォーマーを鼻の下まで引き上げていると、ふいにガバッと下げて「我が名はアシタカァア!!東の果てより(以下略)」と叫びたくなる衝動にかられるよね、と友人に言っても誰も同意してくれません。ロンリー紅崎です。

十年前の自分は十年後の自分について、きっと発想が大人になっていると思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。きっと死ぬまでこうなんだろうな!いいかな!もうそれでいいかな!(白目)

小説はプロットが六割程度…というところでしょうか。書きたいことがありすぎて頭がパンクしそうです…ぐひひ(紅崎さん?)今までより展開を激しく!もっと燃える展開に!とか考えだすと指が勝手に「こんなんじゃだめだろぉぉオオ」とバックスペースを高速連打しだしたりで、そんな感じにぐねぐねしてます。なんかこう、頭のおかしい話が書きたいなぁ…。うーんうーん。



(15/12/18)
今日はクリスマスパーティー的なものにお呼ばれしまして、お腹いっぱいお土産いっぱいで幸せでした。人がたくさん集まるところはいいなぁ。私は一人の時間がないと死ぬ系の人間なのですが、適度に人に会うのも刺激を受けたりできるので好きです。繰り返される引きこもりと人ごみ突撃。そんな感じで今日も生きております。紅崎です。

食事の準備しながらアニメ鑑賞第二弾で、ガングレイヴを全話観ました。ヨクモデース!ヨクモデース!(お前)いや、最初主人公がオシャレな衣装でゾンビ無双しだしたときはどうしようかと思いましたが、2話から始まったチンピラがマフィアでのし上がっていく硬派展開が超面白かったです。マフィア美化しすぎやろ!でもかっこいい!切ない!ギュンギュン!みたいな(みたいなって)
現代編に戻ってからは、ヨクモデース事件もあって生ぬるい気持ちにならないこともなかったですが、最後はしっかりのめりこめました。
しかしミカちゃんはなぁ…あれで「私が組織ぜんぶ継いじゃるからあの二人のドンパチやめさせえええいッッ!!」くらい言ってくれるタフガイだったら最高に良かったんですが…いや、それは単なる紅崎の趣味だな(自分で気づきました)そしてなによりヨクモーデス言ってる人がガムリンと同じ声優さんっていう……声優さんってすごいなあ…うん…。

そういや、近ごろは全然個人サイトをぶらぶらしてないなぁー、と思いまして、息抜きにちょこちょこ徘徊しています。スタイリッシュで今時なデザインのところもあったりして、すごいなーと思ったり。そしてみなさんtwitterやってるんですね!(白目)小説更新はじめたらやってみようかしら…。

小説のほうは改めてネーミングに悩んでいます。降ってこいセンス!ぐおお!



(15/12/16)
小説のほう、オープニングから五話分全ボツの可能性がでてきてヒャッハーな気分になっていますヒャッハー(白目)
……や、なんか微妙に勘が取り戻せないというか。こりゃちょっと違うかなー…と。趣味で書くものとはいえ楽しんでもらえるものを書きたいので、もうちょっと頑張ります。ふぬー。

実生活では、冬に向けてムートン地のシーツを通販で取り寄せまして、あまりの暖かさに愕然としています。布団に入ったときに冷たくない……!すげえやこれ。しかしあまりの暖かさに、ふとベッドに座りでもすれば最後、気がつけばゴロゴロしていて愕然としています。ま、麻薬のようだ……!業者の回し者ではないですが、布団に入ったときの冷たさにお悩みの方はぜひ!人をダメにするシーツを!(本当にダメになります)

以下コメントレスになりますー。

ファルさん
ありがとうございます。何度も読み返していただいているとのこと、とても嬉しいです。黄金の庭は、止まっていて本当にすみません……。新作で一度感覚を取り戻してから取り組めたらいいなと思っています。もう少々お待ちくださいませ!



(15/12/15)
乙嫁語り八巻読みましたパリヤさんかわいぃぃぃぃぃいいいいボガァアアアアアぶげぇぇぇええええ(日本語になってませんよ紅崎さん)
いやーほんとにもう、悶えながら読んでたら普段の二倍くらい時間がかかりました……燃えた……燃え尽きたぜ……。しかも続くとか!もう来年が待ち遠しくて仕方ありません。早く来い来年!楽しみなものがると幸せだなー。むふふ。

あと年末は忙しい忙しいと思っていたのですが実際みてみるとけっこう余裕アリアリなスケジュールだったので、アラこれ小説書けるじゃないの!という感じ。ちょっと自分を追いこんでみようと思います。書くペースをあげたいところだし…。クリスマス?鶏肉食べてケーキ食べて小説書くわ!(通常営業です)



(15/12/13)
乙嫁語り8巻のkindleダウンロードが始まるのを今か今かと待っている紅崎です。だだだだって表紙がパリヤさんじゃないか!パリヤさんじゃないか!!一番好きなキャラクターなので、すごく楽しみです…かわいすぎるだろうパリヤさん…じゅるり(…)

今日は元々あった予定がキャンセルになったので、じっくり作業できました。ぐふふ…幸せ…。しかし世の中寒くなってきたので、ネックウォーマーによるテロリスト化が止まりません。本当は鼻の上まで引き上げたい。防護服みたいの着て動きまわりたい。まあ寒いほうが頭がしゃっきりするので好きなのですが。夏は本当に脳みそが溶けてしまうー。

あと今日あったことといえば……鏡見た時に痩せねばヤバいと思ったくらいで、まあいつもどおりですな!じゃあグッバイ!(ヤケクソ)



(15/12/11)
今日の日記はピアスの痛い話ですのでイヤンな方は回避してくださいー。

というのも、二年ほど前にピアス穴を開けたのですが、どうも紅崎は身体再生能力が激しいようで、すぐ塞がってしまうのです。そのたびに「フンッ」と気合でぶっさして流血して悶えているのですが(チーン)ついに放置して穴が塞がるまでに三日という自分でもよくわからない最短記録を叩き出しました。も、もう永遠につけているしかないというの……(ワナワナ)しかもちゃんと病院でやってもらったのに、左耳の穴が微妙に曲がっているという悲劇。神よ、私が何をしたというのですか…。

そんなわけで、小説のほうは四話くらいまで書けたのですが、終わりが見えてきてから公開としたいので、もうしばらくお待ちくださいー。何話になるだろう……たぶん五〇話くらいかなぁ。紅崎にしては短い方ですが、終わりにしても続きを書いてもOKな感じでサクッとエンディングを迎えられたらなぁと思います。迎えられるといいなぁ…(遠い目)あと黄金の庭より紫翼の雰囲気に近いラノベ調になりそうなので、真面目系なものを求めている方は……まあ、すいません(チーン)コツコツ書いていきますー。



(15/12/09)
体力づくりをしようと少し運動をしているのですが、帰ってくると疲れてばったり倒れてしまったりして、アレ?本末転倒?コレって本末転倒?と愕然としている紅崎です。今日も残念です。明日が見えない。
そんなわけですが、ちょいとバタバタしつつ、時間を捻出するぜするぜぇええ!うおお!

作品のほうは、必殺技:プロットが詰まったので序盤だけ書いちゃうぜスペシャル☆が発動しています(チーン)なるだけサクサク話を進めたい衝動とギャグパートをたっぷり詰め込みたい衝動がせめぎあってます。まあ、メインで楽しんでいただきたい要素が「始めマトモなのにどんどんはっちゃけていく主人公」だったりするので(おまえは何を書こうとしているんだ)そっちを書くほうに力を入れていきたいと思います。うむむ。

以下コメントレスになりますー。

相方さん
わーいコメントありがとうー!マクロス7、そういやスパロボやってる相方さんは知ってるのかしら、と思ってました。ガムリンさんいいよね!ガムリンさんいいよね!(二度言った)ガムリンキックの回ですっかり虜になってしまった……。スパロボでガムリンさん出るんだ……いいなぁ…(じゅるり)劇中歌、私も聞いてるよー。今度会ったときにじっくりガムリンさんについて話しましょう!

12/6にコメントくださった方
コメントありがとうございます。黄金の庭については、正直なところ、現時点では完走できるだけのモチベーションが保てていない状況です。いつか再開したいとは思っていますが、いつになるか、お約束ができなさそうです。このような形になってしまい、読んでくださった方にはお詫びのしようもありません。申し訳ございません……。別の作品で気合を入れなおして、そのまま再開できればベストかな、とは考えているのですが。。恐れ入りますが、なにとぞご理解いただけますと幸いです。


(15/12/04)
世の中寒くなってまいりました。寒いと食べ物がおいしくなります。ハーゲンダッツのマカダミアとバタースカッチの入ってるやつが衝撃の幸せ感。超うまいです。あぁー(溶けてる)

ここ最近、食事を用意している間を使ってBGM代わりにマクロス7を流していたのですが、「(10話)普通かなあ」「(20話)……ん、面白い?」「(30話)あれ、面白い?」「(40話)うぅぅぇええええ超面白い!?」「(最終話)ゴォォオオオオガムリンさん大好きだぁあアアア」みたいになりました。ガムリンさんが可愛くていけない。最初はその角生えてるみたいな髪型はどうなんだと思っていたのですが、なんかもう全部愛しくなってきました……えへへ(危険)パスタ茹でながらニヤニヤしちゃいます。いやもう恋するガムリンさんが本当に可愛くて「自分はバサラに嫉妬しました!」とか、もうおまえ!ああもう!(終了)

そんな感じでガムリンガムリンしてましたが、本筋もかなり好みでした。主人公の(良い意味での)頭のおかしさが最高に素敵。主役はこのくらいぶっとんでるほうが好きだなあ……。まあ返事が「ボンバー」なのは流石に噴いちゃいましたが。
アニメはながら見ができるからいいですね。あんまり今まで見てこなかったので、これからもちょいちょい見ていこうと思ってます。ガングレイヴとか、ちょっと気になってます。

作品のほうはあんまり進みません。。うーん。割と世界が特殊なのでどういう導入がわかりやすいんだろうか、と悩む日々。相変わらずタイトルも決まらないままです……もう先日までマクロス7観てたことだし、いっそ「突撃ボンバーヘブン」とかでいい気がしてきました(アンタ)



(15/12/01)
話を作るときは、大抵書きたいシーンを箇条書きに出していって、筋が通るように入れ替え・間埋めをしていきます。ただ、途中で「このキャラ、こんなことしねぇよな」と気づいて破綻します。。(ハイはじめから!)

そんな感じに書いては消しを繰り返してます。今週中にはなんとかしたいところ。タイトル?決まってません!(爽やかに)ていうかようやく主人公の名前が決まったところ決めることがいっぱいー。世界観とか永遠に書き続けられてしまっていけない。アホみたいに外伝を作りたがってしまって本当にいけない。本編にいらないエピソードは世界観ページ作ってまとめるかなー。



(15/11/29)
新作の進行状況は、主要キャラクターの設定がモリモリ出来上がってきたので、これから具体的な話の展開を決めていくところです。このあたりで予告ポスターでも作ろうかと思ったのですが、そういえばタイトルを決めてなかったと気付きました。


(頭を抱えている紅崎)


元々作品を作るにあたってタイトルがはじめから決まってることは珍しく、最悪公開寸前に適当につけているうーんうーん、どうしようかしら…。決まるときは一瞬で決まるのですが、しっくりくるものが浮かばないときは本当にどうしようもないです。なんかこう、ズバーンとかっこいいタイトル、ありませんかねぇ…?(訊くなよ)

そんな感じに水面下でごそごそやってます。年内には何かしらアクションを起こしたい……うぐぐ。



(15/11/26)
最近は色々と一段落して割と時間がとれるようになったので、モゾモゾと準備を進めています。……と思ったらキーボードのSが破損してまあどうしましょう!ぐふう!(白目)

そんなわけでノーパソなのに外付けのキーボードを使うという謎なことをしております。昔のキーボード取っておいてよかったぜ…!

進行状況としては、世界観の設定はほぼ完了、これからキャラクターの設定決めとプロット作成に乗り出します。頭の中では大まかに決まっているのですが、文字に起こすとまた変わってくるので自分でもどきどき。
世界観については、キャー血みどろ!という感じになりました(歯キラリ)まあ本編はそんなに暗くせず、スピーディーにサクサク読めるようにしたいと思ってます。一言で言えば、「この世界は間違ってるぅぅぅぅうう!」と叫ぶ二人の少年の物語でしょうか。二人とも悲惨な過去があったりして、ちょいと精神的にもおかしいところがあって、つまりいつもの紅崎が書く話ですな!(自己完結!)

コツコツと作っていきますー。うーん、忙しくなるかもと考えると、年内に一気に進めておくべきか。ある程度のところで一旦エンディングを迎えさせておいて、余裕ができたらまた続き、という形にするかもしれません。中途半端なところで止まってしまうのが一番申し訳ないので……。

以下コメントレスになります。返信不要でくださった方々も、ありがとうございました。まだ見てくださってる方がいらっしゃった…!嬉しいです。

由禰さん
お久しぶりです!長い間音沙汰無しだったのに来てくださっていたとのこと、申し訳なく、また嬉しく思います。まだ不安定な状況ですが、やれるときにやっておきたいと思っています。温かいお言葉、本当にありがとうございます。
新しい作品は小粒でもギュッと詰まった内容にしたいと思っています。まずはちゃんとお見せできるところまで、気合を入れてまいります。頑張ります!
小説になろう、由禰さんも登録されているのですね!お、お気に入りユーザ!すいませんそんな機能があったことに初めて気づくレベルで(アンタ)ありがとうございます。こちらの世界ではまだまだヒヨコなので、勉強します…!





(15/11/23)
何度目だって話になりますが、大変お久しぶりです。紅崎です。細々と生きております……(土管の影から顔を半分だけ出しながら)

失踪している間にメッセージくださった方々、本当にありがとうございました。しかし実生活で色々と変わったこともあり、すぐに期待に答えられるようなことがなにもない状況です。申し訳ないです。うぐぐ……。

ただ、空いた時間を使って作品をひとつ作っております。黄金の庭の続きでないという一点が死ぬほど申し訳ないのですが、ミラースシリーズでもない完全新作になります。まだ世界観やキャラクターをごそごそ構築している段階でプロットも一切できていないので、お目見えできるのは早くても年明けになると思います。どんな話かというと、ドラゴンとか魔法弓とか空に浮いた大陸とか圧政とか革命とか頭イッちゃってる主人公とかパワー系ヒロインとか幼女とか幼女とか幼女とか、つまり紅崎おまえ全く成長していないだろう?という具合のファンタジーです。好きなんだよ、ファンタジーが!大好きなんだよ!(逆ギレしてますよこの人)

とまあ外に出せる目処も立っていないので、話半分に流してくださると幸いです。なんで黄金の庭じゃねえんだよ!って方はごめんなさい。空き缶投げてくださって一向に構いません。ゲフゥ!グフゥ!

それから、以前につぶやいていたサイト移転についてですが、ひとまずは本サイトと「小説になろう」の並行稼動でやってみようと思います。大手の投稿サイトに放り込んでおけば最悪このサイトが消滅してもデータだけ残るでしょう、ということで。いや、正直あまりに古い小説は恥ずかしくて下げたい気持ちもあるのですが、私自身、好きなネット小説や作品が消滅してしまって悲しくなる経験を何度もしているので。どんな形でも、なるべく残るようにしていきたいと思います。
すでに苦ミカンと黄金の庭をこそっと投稿してあるので、あとで紫翼もあげときます。一括投稿できれば楽でいいんだけどなぁ……。あ、投稿先は『こちら』です。
もし新作を出すとしたら、そちらも両サイトで並行で載せますので、お好きな方で閲覧していただければと思います。
本件に関し、意見をくださった方々、ありがとうございました!サイト上で見たい、と言ってくださった方、本当に嬉しかったです。サイト上のほうは自由なデザインを生かして、雰囲気が伝わるように作りたいと思います。

また進展がありましたら顔を出しにきます!
以下メッセージ返信になります。遅くなってすみませんでした。


キリエさん
はじめまして。迷夢無言歌を読んでくださって、本当にありがとうございます。私自身もとても思い入れのある話なので、楽しんでくださって嬉しく思います。
他の聖剣の小説は今は表からは下げていますが、もしよろしければ『こちら』に前日譚含めてzipでまとめたものをこそっとお伝えしておきます。I_index.htmlとR_index.htmlが目次、あとBで始まるファイルが単発のお話です。少し雰囲気が異なるのでお気に召していただけるかわかりませんが……。よろしければご覧ください。
広いネットの世界で、そのように言葉を伝えてくださるのは大変稀有なことであると理解しております。温かいお言葉に、たくさん元気をいただきました。心から御礼を申しあげます。


ファルさん
こちらこそとんでもない放置プレイで恐縮です。黄金の庭の再開は目処がたっていませんが、いつかちゃんと完結させたい気持ちはあります。まったりと暇なときに見に来てやっていただければと思います。




(15/06/21)
雨が降るとエンヤを聞きたくなります。とてもいい曲。

ふとプレステアーカイブスを眺めてたらポポロクロイスシリーズがどれも600円ちょっとでできることを知って慄然としました。やややややっちゃおうかしら…!(ワナワナ)なんだかんだで初代ポポロが一番好きです。イルカが乗ったみたいなピエトロのドットも、走ると前髪がピロピロするのも、敵の通常攻撃一発でナルシアが死ぬのも、敵の全体魔法一発で白騎士とガミガミが瀕死になるのも、カルラの強さが頭おかしいレベルなのも、すべてが懐かしい。番人の館のダンジョンが好きすぎて、そこのセーブデータだけとっておいて何度もプレイしたものでしたー。ポポローグもそうなのですが、夢と幻が入り混じった世界観が好きだなー。聖剣LOMもそんなイメージだった。不思議の国のアリスまでいくと、ちょっとまた違うのですが。うーん、なんだろう。ちゃんと人間臭さも感じ取れて、だけど狂気に入る一歩手前、みたいな感じ?(えっ)

狂気といえば、この前ウワサに聞いていた家畜人ヤプーをちらっと読んで色んな意味で茶を噴きました。知らない方でいやんあはん系やグロ系苦手な方はwikiのあらすじをチラ見するだけにしとくのをオススメしますいやこれはマジで。個人的にドグラ・マグラが可愛く思えてくる破壊力です。読みやすくて理解しやすい話ってのがまた。小説読んでて頭おかしくなりそうになったのは何年ぶりだろう。これは人に薦めたら完全にセクハラだなあ……。世の中にはすごい小説を書く人がいるもんだ。どっから出てくるんだこのマイナス方向に天元突破した発想力と想像力。まだまだ世の中には知らないことがいっぱいです。うむ。続きはどうしようかなあ……一度読んだものは最後まで読み通すか……ううん……(頭抱えてる)

あとけっこう前からメッセージいただいてたことに気づきましたすいませんすいません。転送設定かけるようにしたので今度から早めに気づけると思います。4月にいただいたメッセージとか遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

以下レスになりますー。

4月にメッセージくださった方
返信遅くなってすみません。ありがとうございます。ちょっとずつですが、更新していければと思います。見に来てくださって、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

6/13にメッセージくださった方
コメントありがとうございます。古い小説ですが、いまでも楽しんでいただけているということ、本当に嬉しく、ありがたいです。書いてきてよかったなあと思います。
投稿サイトだと、有名どころだと小説になろうとかですかねー。日記機能?みたいなのもあるみたいなのでどうかなと思っているのですが…。私自身もこのサイトには深い思い入れがあるので、どうするかはもう少し悩んでみます。悩ましいところです。。
更新に関しても、かなりゆっくりになるとは思いますが、進めていきたいと思います。こんな息が絶えかけたサイトに遊びにきてくださり、心より御礼を申しあげます。ありがとうございました。




(15/06/08)
お久しぶりです、紅崎でございます。何も残さずサイト完全放置ですいませんすいませんすいません。なんか精神的に死にそうになってましたがなんとか生き返りました。世の中なるようにしかならねえぜ!(初っ端からヤケクソ感丸出しで出てきましたよこの人)

ふと考えたのですが、個人サイトを運営する方も少なくなってきたこのご時世、もしかすると過去の小説とかも投稿サイトに移してそっちで活動しといた方が、チェックしてくださる方もわかりやすいのかなーと。まあ投稿サイトになると好きなデザインにできなくなるので一長一短なのですが、長く続けていくためには少しずつ変わっていくことも必要かしらと思い始める今日このごろです。まったく目処は立っていませんが、いつか投稿サイトにお引っ越しになるかもしれないです。まあ投稿サイトが実際にどうなのかほとんど分からんのでまずは下調べからですが(チーン)

そういうわけで黄金の庭もぼつぼつ続きを書いておりまして、ただいま二話の終盤に差し掛かったのでもう少しで公開できるかなーというところです。もそもそとやっていきます。前の話まで読んでくださってる方、本当にすいません。



(15/01/19)
され竜のアナピヤ編が面白かったという話。レメディウス編が一番好きですが、これも同じくらい好みです。いやー、まあ途中が年齢規制かからなかったのが不思議なくらいの描写続きで流石にウッときたところもあるのですが。希望と絶望のジェットコースター、その合間の主人公二人のニヒルな会話が幸せな話でした。自分はこういう「正しいことをした筈なのに悲劇が起きる」要素を含む話が好きなのだなーと再確認。だからまどか☆マギカのほむらは可愛いんだ!くそ!(…)され竜はググッと面白くなってきたので続きも読んでいきますーぐへへ。


(15/01/14)
あけましておめでとーございまーす……(目を逸らしながら)(もう14日って気づいて愕然とした)(なんなのこのスーパー速い時の流れ)

えーと、新年明けてるのにエンジンがかかりきらないのは神の呪いなんじゃないかと新約聖書を開いて寝落ちする紅崎は相変わらずそんな日々です。なんか色々と返信とか遅れていてすいませんお知り合いの方々…生きてます、生きています…!
そういうわけで今年も夏目漱石とかの名言を胸に抱きながら生きていきます。渾身の力を込めて現在に働くのだーうおー。




(14/12/31)
コメントで川原泉で『現代日本』『日常ほのぼの』『一冊完結』は『美貌の果実』『中国の壺』と訂正いただきました。はやとちりですいません!他オススメ含めてチェックしてみますーぐへへのへ。伊坂幸太郎はスルスル読めるのが良いですよねー。

さてさて。本年の総括をば。今年は基本に返って本をたくさん読もうぜと意識していたのですが、数えてみたら計107冊でした。図があまりに多い本(資料本とか)や戯曲系も足すとプラス10冊くらい。うーん、目標の180冊には全く届かず…。来年も同じくらいの目標でいってみたいと思います。ただ、今までだったら絶対に読まなかった本も読む、という点ではそこそこクリアできてかなーと。ラブコメとかラブコメとかラブコメとか、読んだぜ、読んだぜ……!(やりきった感)ただ結局のところ私は登場人物が絶望に咽ぶような話が大好きだったということを再確認しました(チーン)そういう意味ではラブコメ系の中でもシーキューブが結構アタリでした。絶望ギリギリのところで生きる女の子とか本当にたまらない(先生!悪趣味な人がいます!)

他に印象的だった本は「水滸伝」「デルフィニア戦記」「突破者」あたりかしら。あとは、され竜の2巻も心に残ってます。エピローグでモルディーン枢機卿長が弔いを述べるシーンが抜群に良かった。

そういうわけで、今年もおしまいです。来年もコンセプトは継続して「基本に返る」としたいと思います。読むことと書くこと、継続すること。映画も観るようにしたいなあ。あと流行りのものもちゃんとチェックするようにしよう。特に来年は黄金の庭をちゃんと進めること(止まっていて申し訳ない)コツコツ進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。



(14/12/29)
成り行きで観た映画「スティング」が予想外に面白くて挙動不審になっている紅崎です。1970年代に制作された古いお話なのですが、みんなで悪いマフィアを騙して金をせしめようぜ!という王道展開にルパン三世のとっつぁんが少々デンジャーになった感じのオッサンが追いかけてくるというワクワクな話です。いやー、面白かった。ついでにテーマ曲がよく知ってるお馴染みのあの曲でびっくりしました。曲名「ジ・エンターテイナー」、二十年以上ディズニー系の曲だと信じておりました。まだまだ世の中には知らないことがたくさんある。

そして神のような方から『現代日本』『日常ほのぼの』『一冊完結』のオススメいただきましたありがとうございますー!ヒャハー!未読なので買ってみようと思います。取り急ぎタイトルのみ紹介させていただきます。小説だと宮部みゆきの「ステップファーザー・ステップ」、マンガだと川原泉の「美貌の果実」「甲子園の空に笑え」「笑う大天使(これだけnot現代日本)」だそうです。ありがとうございました!宮部みゆきは久しく読んでいなかったなー。楽しみです。



(14/12/20)
近頃はハンズフリーマイクを使って道を歩きながら電話をしている人を見かけます。最初は虚空に向けて喋っているのかとびっくりしたものでした。まあ歴史上はじめて電話が現れたときも、謎の物体に向けて喋る人というのは他人からしたら奇異に映ったものでしょうから、これもじきに当然の光景になるのでしょう。そうすれば紅崎が歩きながら無意識に独り言を言ってしまって近くの人に振り向かれるなんてこともなくなるので、迅速に普及すると良いと思います。普及して。さあ早く。(…)

そんな妄想を抱きつつ。コメントで、『現代日本』『日常ほのぼの』『一冊完結』でオススメはありませんかと頂戴しました。……が、私が読むものはほとんど殺伐ファンタジーなので、すぐに出てくるものがなく…ファンタジーでしたら『人類は衰退しました』あたりかなぁ…『真夜中のパン屋さん』とか『西の魔女が死んだ』は日常が描かれるけどほのぼのに入るのだろうか…。なんだか情けない回答で申し訳ないです。皆さまも何かお心当たりがあれば情報をいただけると嬉しいです!私も読みたいです!(アンタ)



(14/12/10)
今更ながらに秋田禎信のすごさに気付かされています。何食べたらこんな話と文章が書けるんだろうなあ、溜息しかでてこない素晴らしさ。特に文章の表現力は脳みそがビリビリくるような鮮やかさです。アクションシーンも静かな会話シーンもすげえ。なにもかもがすげえ。あ、私はサリオンが好きです(どうでもいい)

このところ気が抜けたのか咳とクシャミが出始めたのでマスクをつけてみました。マスクをつけると口元がにやけていても周囲にばれないので好きです(アンタ)それにしても寒くなったなー。ううむ。

以下コメントレスになりますー。

由禰さん
お気にかけていただいてありがとうございます!ご無沙汰してしまって恐縮です。少し落ち着いてきたので、またぼちぼち執筆など初めていければなと思います。気が向いたときにでも覗いてやっていただければ幸いです!温かいお言葉、ありがとうございました。



(14/12/07)
長らくの失踪、大変失礼いたしました。生きてます!生きてます!HEY!(うるせえよ)11月は忙しくて死んでいました……12月に入ってとりあえず落ち着いたのですが、しばらく生きる屍みたいになってました。ようやく元気になってきました。生きてるって素晴らしい!忙しい期間をしのぐために食べまくって脂肪とかたくさんついたけど素晴らしい!(血の涙を流しながら)(現実はいつだってそこにありました)

そういうわけでもぞもぞと執筆再開しようと思います。まずは勘をとりもどすところからー。



(14/11/05)

友人「最近、面白そうなゲーム見つけてさ。Last of usとかいうの」
紅崎「……最後の私たち?
友人「私たちの最期、じゃないかな(微笑)」

もう英訳に関して発言するのはやめようと思いました(蹲りながら)

11月に入り、再び忙しくなってまいりました。ぐひー。時間を大切にします。



(14/11/02)
今日も今日とて本の巻数を一つすっ飛ばしていることに半分以上読んでから気付いた紅崎でございます。まあ、今回はそんなにネタバレでもなかったので気にしないんですが。水滸伝では同じことしてこいついつ死んだんだっけ?みたいな感じになってました(アンタ)買ったままドサドサと積んであるのが良くないのだろうなー。

あと本屋に行ったら上橋菜穂子さんの新作がハードカバーで出てて欲しくて鼻血が出るかと思いました。値段が張るのですが、どうしよう……でも欲しい。図書館に出てくるのを待つかなあ。でも読みたい。ふぎぎ。



(14/11/01)
取り溜めしてたFateのアニメを観てました。zeroと違って嬉しそうに笑ってるセイバーに胸がキュンキュンします(…)握手してもらえて本当に嬉しかったんだろうなあ。観ているとゲーム版を久々にやりたくなってきます。CDとかどこ行ったのだか…たぶん実家のどっか…探してくるかなあ。

酢についてコメントくださった方、ありがとうございます!炭酸水は盲点でした!なるほどー、やってみる価値がありそうですね。失敗するとマジで水平噴射なのが酢の悩ましいところです。情報ありがとうございました!



(14/10/29)
長らく休んでいた黒酢を再び飲み始めました。どう頑張ってもホットでしか飲めないので秋冬限定になりそうなのですが。効果があると良いなー。
ちなみに毎日酢を飲んで(そのせいか分かりませんが)97歳まで一人暮らしで生き抜いた曾祖母はそのまんま飲んでました。紅崎が真似したところあえなく水平噴射しました(チーン)昔の人すげえ。私はお湯と蜂蜜で割ってようやく飲めるレベルです。ちなみに冷たい水と蜂蜜で割ったら夏でも飲めるかな?と試したらやっぱり水平噴射しました。酢は難しいです。



(14/10/27)
久々に何もない一日。何もなさすぎて夕飯食べるの忘れました(アンタ)こういう日もいいなあ。明日からまた戦いです。ぐひ!

あとは数日前に池で溺れてた猫を思わず助けるという夢を見まして、夢の中で「うちペット不可だしどうしよう」「いやここで見捨てたら一生後悔する」「ていうか自分もずぶ濡れだしどうやって帰ろう」と猫抱えてテンパってました。思い出すだけで今にもテンパりそうになります(チーン)正夢になったらどうしよう。



(14/10/26)
うっかりガス点検(宅内点検あり)だったことを忘れていてマッハで部屋を掃除した紅崎です。あのまま見られてたかと思うと、恐ろしいぜ…!(…)

その後は母と買い物に行って人混みに溺れていました。昔は割と大丈夫だったのですが、最近はそういうところに行く頻度が減ったせいか、耐久度がずいぶん減った気がします。帰ってきてぐったりでした。母には肉を買ってもらいました(イエーイ!)(って言ったらアンタ家計大丈夫なの?と真顔で訊かれた)(イエーイ!)

あとマスターキートンのリニューアル版が来月から刊行されるとの情報を本屋で仕入れました。これは買わねば!うおお!



(14/10/25)
小学生の頃よく遊びにいった街に寄る機会があったので、懐かしいなあと思いつつ当時行きつけだった団子屋に行ってみたらラーメンチェーン店になっていて諸行無常を痛感した紅崎です。悲しかったので今川焼きを買って帰りました(結局食うのかよ)

あとは仲良くしていただいているお知り合いのお家に伺い、部屋の美しさに愕然としていました。塵一つ落ちてない!というか床に物がない!床に!物が!ない!(うるせえ)
一体どうやったら部屋を綺麗に保てるのですかと聞いたところ、掃除の仕方から収納の仕方、心構えまで教えてくれるアドバイザー的な人がいらっしゃるそうで。お金は張りますが効果ありますよーと教えていただきました。しかし紅崎の場合はプロを呼んだところで「……家ごと捨てた方が早そうですね?」とか言われそうですフオオ!(終了)



(14/10/22)
うっかり火傷の水ぶくれを潰してしまって大惨事の紅崎です(歯キラリ)

雨で寒かったので厚着をしようと思ったのですが、ジャケットで中のダウン部分が着脱可能のやつを持っていて、よしこれだと思って外してあったダウン部分を取りつけようと思ったのです。しかし最近暑くなったり寒くなったりなので、また暑くなったら取り外し面倒だなあと思い、ジャケットに固定せずにダウン部分を着てジャケットを重ねるという横着仕様で外出したら、うっかり喫茶店でジャケット脱いだ瞬間、ジャケット部分だけすっぽ抜けて無様を晒しました(当たり前だよアンタ)スマートな人生が転がってるならどなたか教えていただきたい。



(14/10/20)
キングダムの三十五巻を読みました。キョウカイがすっかり大人になっていて、嬉しいような寂しいような……。あのチビで目がギラギラしてて可愛らしいキョウカイも好きだったんだよなー。しかしもう十八歳くらいになってるんか。そりゃあ大人にもなるよなぁ…。一気読みしたくもあり、先が出たら真っ先に読みたくもなる、幸せなお話。カンキ将軍がまた出てこないかなー。危険なカリスマ系キャラは今までそんなにツボらなかったのですが、これはちょっと反則級です。

最近、すっかりスマホの動作が重くなってしまったので、一度初期化してみようかと考え中です。一度電話帳が完全に消えているので(キラーン)もう失って困るデータは画像くらいしかないのだよなあ…。というか初期化して軽くなるのかしら。情報収集からはじめなくてはー。



(14/10/16)
ちょっと間があいてしまってすみません。指に火傷をして消沈してました。火傷なんて久々だなあ。しかもうっかり水ぶくれを潰してしまって更に痛んじゃったりで、地味にメソメソしています。歴戦の戦士のごとくニヒルに笑いながら「フ、この程度かすり傷です」とか言ってみたいのですが(実際かすり傷だろうがよアンタ)

そういうわけで今日は久々に通勤ラッシュの時間帯に電車に乗り込んで東京地獄の片鱗を味わいました。も、もう寝ます……ぐふり。



(14/10/09)
別に秋冬服を捨てたつもりはないのに秋になると服が足らないように感じる現象について、そろそろ学術的法則が提唱されても良いように思います(紅崎さん?)

そういうわけで、服を買いにいこうかなーと思いつつも小説が読みたくて腰があがらない秋でございます。そして外出時に着る服がないと慌てるのです。生まれてこの方ずっとこんな感じなのです(あの、紅崎さん?)そんな卑屈な思いに囚われつつ、昨晩の月食見ようと夜空を見たら月の部分だけ曇っていたときの絶望感を思い出しながら今日も眠りにつきたいと思います。あれはけっこうショックだった。



(14/10/06)
台風が過ぎたかと思えば、10月にしては衝撃的な蒸し暑さが到来して愕然としておりました。

とはいえ、涼しくなったので読書をしようキャンペーンを本格的に始めようとゴソゴソ積んである本を引っ張りだしてます。い、いえ、決して今年読んだ本の数が目標値に届いてないことに気づいて焦ってるわけじゃないんです!ヘーイ!(…)デルフィニアを中心に、ゼロの使い魔とされ竜も続きを読んでいきたいところです。あと三国志も!
ゼロの使い魔はタイトルだけ知っていたのですが、読んでみるとやはりというか面白い。三巻のルイズの可愛さは反則だと思います。あと海外の本もいくつか積んであるのだよなー。これも合間に読もう。読みたい本が沢山で幸せです。ぐひひ。



(14/10/05)
世の中大荒れの大雨。私は買い物袋をうっかり落っことして卵を割って気分が大荒れの大雨です(あっそう)



(14/10/03)
過ごしやすくなってきたのでモリモリ本を読もうぜと思った矢先にこの暑さです。暑いのは頭がクラゲになるので本当に勘弁いただきたいところなのですが、ぐひい!ちょっと寒いくらいが個人的にはちょうどいいです。

そういうわけで今日は用事があって気温が上がる中をチャリで一時間以上走らねばならず、久々に盛大に汗をかきました。帰ったら頭痛がしてきて死んでました。そんでもってしばらく倒れた後、なんか思い立ってビスケット焼いてました。行動に一貫性がないのはきっと暑さのせい、そういうことです(…)そして作ったビスケットをぼりぼり食べながら読書をしています。幸せ!(終了)



(14/09/28)
最近はKOKIAをよく聞きます。とても良い曲。音圧のある歌声が好みです。アギトの主題歌とEXEC_COSMOFLIPSと大事なものは目蓋の裏がお気に入りです。アルトネリコシリーズは全くやったことないのですが、面白いのかしら。

朱紅い雫は二章の終わりまで。例のショックすぎるイベントをクリアいたしました。初回プレイではあまりに呆然としてしまって、イベント終わってもしばらくアヴィンを動かせなかったなあ……。ヴァクルドの荘厳なBGMがまた悲しい。しかし初回特典でついてた初代版の台本だと更に悲惨な展開になってて衝撃を受けたものでした。容赦がないってまさにこういうこと。そりゃあアヴィンも自暴自棄になるわなあ。

コメントくださった方、ありがとうございました!カリン女官長も格好良かったですねー。おじさまーズをタジタジにさせる台詞の数々が素敵でした(おじさまーズて)



(14/09/25)
デルフィニア戦記、第一部まで読了しました。面白かった!あまりの主人公コンビの無双っぷりに、もうちょっと苦労してもいいんじゃないかとも思ったのですが、終盤辺りではリィの可愛いさにどうでもよくなってました(アンタ)アルスラーンとかの重厚さとは全く違った、テンポの良さと会話の小気味よさと無双の楽しさ。読んでいて幸せなエンターテイメント。3巻で主人公がヘンドリックにマジギレするシーンが一番好きでした。第二部以降ももりもり読みます。もりもり。

…とここまで書いてからふとアルスラーンは王都奪還する直前の巻までしか読んでなかったことを思い出しました。久々に読むかなぁ…。



(14/09/24)
昨日は友人の結婚式で、三次会まで出席して久々の深夜帰宅でした。最近ほとんどヒールを履いていなかったので帰りは足が痛くてフラフラしていたような気がします。式はお嫁さんが美しくてお料理が美味でした!最高!ぐひ!(…)

あと、ゲームはふと目に止まった朱紅い雫(Win版)をぼつぼつやってます。何度やってもいい話でじんわり。マイルは本当に良いキャラだなー。クリア時や海の檻歌でのアヴィンの印象が強いので、序盤のアヴィンの沸点の低さにはいつも笑います。マイルがいてくれて本当に良かった。そういやエステルも序盤は割と沸点低い感じだったっけなあ。懐かしい。

デルフィニア戦記は続刊を買いにいくも、どこの本屋にも置いてなくて仕方なくネットで頼みました。今日届いたので、ようやく読書再開です。ヒャフー!それにしても入手できたのは良かったのですが、財布の中の図書カードがなんだかんだで増殖中でちょっとどうしようって感じです(どうでもいい)漫画もほとんど電子書籍で買うようになってしまったので、中々本屋で買う機会がないのだよなあ。地元の本屋は頑張ってほしいのでなるべくそこで買いたいのですがががが。
また別作品のオススメのコメントくださった方、ありがとうございます!チェックしてみますー!



(14/09/20)

デルフィニア戦記超面白い。(唐突)

いや、何突然って感じですが、この本オススメいただいていて今日ようやく読んだのです。ただ戦記のつくシリーズは過去に挫折してしまったものが多く、正直どうかなーと思いつつ読み始めたのですが

デルフィニア戦記超面白い。(二度言った)

「不幸主人公」「ロングヘアのツンツンヒロイン」「ナイスミドル武将」「馬に乗って剣振り回す美女」「ズケズケ言う執事」、もうこの要素だけで幸せすぎて死にそうです一体なんなんですか私のために書かれた本ですかこれは!?(違えよ)急いで続き読みます。オススメありがとうございました!ヒャッハー!



(14/09/17)
作業に没頭しすぎて頭がクラゲです。ぐひーぐひー。

今日はオススメいただいていた小説ウィザード・ブレインを読了しました。幼女!ヘイ、幼女!(終了)夢潰えた大人と夢追いかける少年の戦いはいいもんだなあ。荒廃した世界も好きな感じ。こういう世紀末な世界観の説明はワクワクしてしまうのです。げへへ。オススメありがとうございました!

以下コメントレスになりますー。

コメントくださった方
コメントありがとうございます!丁度バテンカイトス2について調べていたところでした。20年前の話なんですねー。ゲルドブレイムのキャラクター説明に噴きました。ど、どうなっているの……!(ワナワナ)戦闘システムはかなり変わっているそうで…。積んでるゲームが崩れてきたら手を出すかもしれません。暁の女神もストーリー気になるので早めにやりたいですー!




(14/09/15)
バテンカイトスをクリアしました。ちょっとネタバレで叫びたいので以下反転で。

なんでシェラが生き返るんだ。

ええと、うーんと、ゼノブレイドといいモノリスソフトはそういうのが好きなんだろうか……あんだけ勿体つけて消滅してしまって、クジラが生き返らせてくれましたってのは、ううーん、ううーん、まあカラスと幸せになってめでたしなのですが、ががが。あと大公さんと孫娘、あんだけ惨劇やらかしといて代償がほとんどなしってのが、うーんうーん。

とまあ最初にぶちまけてしまいましたが、他の部分は総じて面白かったです。ミーマイがクジラの欠片だったという話はちょっと感動。ちょっとしたサブイベントに人間味が溢れていて好きな感じでした。好きなキャラクターはリュードかなあ。最初の方は「裏切り者はボクじゃなーい」なんて叫んでたのが最後はちゃんと成長してて良い感じ。闇系必殺技のタコ殴り・キック連打・スーパーイナズマキックはそれぞれ多用させていただきました。サヴィナもじわじわと深みが増していくのが好きでした。

その他の攻略面ではシェラを全然使ってなかったのでラストバトルはシェラのデッキが酷いことになっており(チーン)カラスに一人でなんとかしてもらいました。まあ敵の攻撃が強くなかったので良かった…。やりこみは星座だけコンプリートしました。こういう埋めていく系は楽しみがあっていいなー。一個ごとにアイテムが貰えるのもおいしくて良かった。星座コンプ時のお話も地味にじーんときました。あと選択肢でふざけて選んだのが多かったためか、終盤の精霊コマンドはほとんど発動しませんでした(チーン)


そんなこんなでごちそうさまでした!次は本当はティアリングサーガがやりたいのですが、ソフトにプレミアがついてる上にPS1を持っていないので難しく。蒼炎の軌跡をさっさとクリアして暁の女神もやるかなあ。うーん。



友人に「最近、知的ですねって言われることが増えてきた!フフン!」と言ったら「それって変人という評価をオブラートに包んだ表現じゃねえの」と返されて激しく動揺している紅崎です。大人の世界の荒波を必死に生きてます。明日が見えない。

バテンカイトス、割と終盤まで進みました。バトルは主人公とサヴィナとリュードしか使ってなかったので強制で他の人が入る戦闘が悲惨なことになってます。ぐひい。シェラのタイマン勝負になったときは本当にどうしようかと思いました(敵が強くなくて本当に助かった)しかし紅崎の頭ではコンボを考える前に時間切れになって結局行動できなくなることが多いです。特にアクションの時間が短いサヴィナ姐さん。攻撃力高いのにごめん。



(14/09/10)
バテンカイトス、もそもそやってます。ちょっとストーリーが分かりづらいのですが、面白いです。世界観が独特でいいなあ。なんとなく台詞の言い回しがゼノブレイドに似てるのは脚本の人が同じなんだろうか…。無駄に町をうろうろする性癖のある紅崎のプレイの場合、持ち物がすごい勢いで腐っていきます(チーン)星座マグナスのやりこみが結構お気に入りで、増えていくのが楽しいです。

最近は割と毎日出かける用事があって本が読めてなくてだああああアカン、読もう、気合を入れなおそう、うむ。



(14/09/04)
思い切りインド料理を食べたらお腹がなんだか変な感じです。スパイスか。これがスパイスの力なのか。それにしても牛乳に砂糖とアーモンド粉とスパイスを入れたホットドリンクがものすごくおいしくて感動しました。うまいー。インドは一度行ってみたいなあ。

それにしても世の中割と涼しくなったもので。30度超えるとなんだか絶望的な気分になるので最近は過ごしやすくて幸せです。夏より冬が得意です。早くもっと涼しくならないかしら。ぬくぬくしたい。



(14/09/03)
RPGがやりたくてバテン・カイトスをやり始めました。王道ファンタジー!イエイ!(何アンタ)リュードのお兄さんの性格が好きです。戦闘はやや使いにくいのですがドーピングアイテム集中してカバー。この人の不安で仕方ないって顔がとても良いのです(うわあ)あと主人公の必殺技の掛け声(詠唱?)がいかにもな感じでいいなあ。ぼちぼち進めていきます。

あと三国志情報くださった方、遅ばせながらありがとうございました!私も吉川版は董卓が死んだ辺りでギブアップでした……(チーン)蒼天航路はしっかり読めたのですが。北方版でリベンジしてみます。ウス!



(14/08/30)
涼しくなりましたので幸せにボエーっと過ごしてたら週末を迎えていて愕然としました。あああ、アカン!こんなボエーなんてしてる場合ではないのです、やろうと思っていたことがアガガガガ(発狂)

あとぼんやり北方謙三の現代ハードボイルド読んでるのですが、やっぱり歴史物の方が肌に合っている気がしてきました。三国志の方を読むかなあ。三国志といえば吉川版を三回トライして三回とも途中で寝落ちして読みきれなかった過去があります(チーン)蒼天航路で話の流れは掴んだ気でいるのですが……うーん。とりあえずシュークリーム作りたいです(それかよ)



(14/08/27)
グレンラガンの劇場版を二作とも観ました。こ、今度こそ寝ずに観れたんだぜ……!面白かったです。やっぱり熱い話は良いなあ。希望、そして絶望からの希望、また絶望。スーパージェットコースターな物語でした。元々アニメの総集編なのですが、ロボットアニメマニアの旦那の解説付きだったので無理なく飲み込めました。ありがたいことです。そして私はご多分に漏れずニアにメロメロになっていました(ハイ終了)カットされたサブキャラの話も観てみたいなあ。ともあれ、ごちそうさまでした。

月末はいつもバタバタします。うーんうーん。明後日が終わればとりあえず一段落。そして9月は熱い戦いになりそうです。



(14/08/25)
腐り姫、トゥルーエンドまでクリアいたしました。改めて周回してみて、なんとなくですが真相が分かったような、分からないような……(どっちだよ)以下ネタバレのため反転します。

ええっと、つまり樹里は父親に暴行されていて主人公ともアレな関係になっちゃう→父は樹里と心中しようとして失敗→主人公と樹里で心中。んでもってループする4日間の正体が分からなかったのですが(主人公の妄想?霊体となった主人公が観た夢?)腐り姫の行為によって主人公は赤目パワーに覚醒→世界崩壊→未来で腐り姫と出会って人の姿と心を与える→時の最果てで腐り姫と再会→トゥルーエンドで父母に転生。そういうことなのか…しら?ただ分からなかったのは、途中で腐り姫が弱った原因とか、青磁さんと駆け落ちエンドの意味とか、化け物クロの意味とか。あと茅野が樹里を殺しかけたのはいつなのかとか。ついでに樹里があんな鬼畜になっちゃった理由、根本はもしかすると病床での主人公の「ずっと傍にいる」発言だったのかなあと思いました。そこに父親との事件があって壊れちゃったのかと。

とまあ、かなり謎が残りますが、物語を通して感じたテーマは「汚いところがなきゃ人間じゃねえよ」という辺りかしら。人間関係は最悪で辛いことばかりで禁忌も犯しちゃって溺れるような日々なのに幸福なのは何故だろう。そんな退廃的な世界。それにしてもこういう根本レベルで考察が必要な話は最近は中々ないので、たまにやると面白いものだなあと思います。ついでにForestがまたやりたくなりました。こっちはCD版で持ってるので引っ張りだしてやろうかしら。



(14/08/23)
タイトル名言は避けますが、かなり昔の超名作と言われているロボットアニメ映画を借りて観た……ら、第一部、第二部ともに途中で寝落ちするという散々な結果に終わりました(アンタ)昔からロボットものがやや苦手だったというのもあるのですが、どうも頭脳戦よりアツい意思が前面に押しでてる作品の方が好みのようでごにょごにょ、と友人に相談したところ、別のロボットものを勧められたので借りてきました。寝落ちせずに観られたらここでも紹介します。

さてさて。腐り姫をプレイしているのですが、バッドエンド(?)になるたび「はじめから」を選択しないといけないことに気づかず、何度もロードを繰り返して進まん進まんと唸っていました。そしてようやく進んだと思ったら選択肢が良くなかったのか謎エンドに。ええっ、結局妹を殺したのは誰!?と核心が全く不明のまま、いちゃつく主人公と腐り姫を前に呆然としておりました……。うーん、もしかしてあのシーンのアレがアレを示唆しているというオチなのか(どれだよ)トゥルーエンドは別にあるようなので、もういちど頑張ろう。星空めておの作品としてはForestの方が好みですが、こっちも面白いです。なんというか、Forestを絵本チックな血と戦いと狂気の物語とするなら、腐り姫は昭和の文学っぽい退廃的な匂い。そして潤が久々の良いツンデレ。ツンツン具合がたまらんです。近頃は割とすぐにデレる娘も多いですが、個人的に最初のツンはこのくらいキレッキレな方が好きです(終了)



(14/08/20)
読んだ本が思いがけず鬱展開で消沈してました。そんな夕方。

しかし世の中とんでもない暑さですね。昨晩は明け方に暑さで目が覚めました……ぐひひ(白目)家がほぼ東向きなので、朝日ビームの眩しさと温度上昇が半端ないです。カーテン閉めると網戸の風が一切入ってこないし、うーん。明日は炎天下で歩く用事があるので、途中で行き倒れないように頑張ります。



(14/08/19)
二年ほど使ったスマホのカバーがばっきりと割れてとうとうお役御免に。そろそろ動作も怪しくなってきたし、変えろという天のお達しなのかしら。しかし昨今のスマホの巨大化ぶりに中々手が出ません。今のと同じくらいの大きさのがあればなー。片手で操作したいのです。

夏バテなのか食欲減退中です。なのに体重が一切減らないのは宇宙の神秘だと思います(チーン)色々本とかゲームとか買っているのに積みっぱなしで、大変よろしくない状況。コツコツやっていこうと思います。うーんうーん。



(14/08/16)
ドタバタが一段落して、ようやく一息つきました。しかし泊まりの用事から帰ってきて晴れてるから大丈夫だと思って洗濯物を干したらお天気雨が降り出したりでヒエエエエエと叫ぶ悲しみの午後。空が明るいから全然気づかなかったんだぜ…。なんだかここ何年かは東南アジアみたいな気候になってきたなあと思います。小さい頃はお天気雨にちょっと憧れたり中二病ソウルを掻き立てられたりしていたのですが、もう珍しくなくなってしまったなあ。うむう。

そういうわけで平常運転に戻していきたいと思います。まずは本を読もう。本だ。あと腐り姫(お兄さん向けゲームなので検索する際はご注意をば)を買ったのでプレイします。前からやりたかったのである。



(14/08/13)
近頃は履き方が良くないのか、靴下によく穴が開きます(どうでもいい)新しめの靴下に穴が開くと結構ショック。やっぱり安物は良くないということか、それか足の形が良くないのか。人より甲高で幅広であるという自覚はあります、ようは全体的にデカ足だってことでアハハハハハハ(消えていく紅崎)

それから進撃の巨人の最新刊を読みました。某ページのアルミンの顔にぎょっとしたのは私だけだろうか……。あとオッサンの活躍が大好物な紅崎にとってこの巻はちょいと辛いものがありました。でも先が気になる。ジャンがとてもいいキャラクター。



(14/08/11)
ちょっと前に青森に出張しまして、そこで食べた貝味噌焼きというネギと味噌の卵とじが美味だったので自作してみました。名のとおりネギと味噌を卵でとじた感じなのですが(もっと素敵な隠し味が入ってるかもしれないけれどよく知らん)作ってみたらなんとなく似たような味になって幸せ。ご飯が進みますー太りますー(終了)

そういうわけで元気が出たので今日は一日モリモリ作業してました。うーん、この活動を仕事にできると良いのだけれど。試行錯誤が続きます。



(14/08/10)
泊まりの外出が増えてきました。来週一杯までバタバタしそうです。ぐぎぎ。昨日今日は実家に戻ってたらふく食べて胃痛になって帰ってきました(カキーン)更に台風到来で低気圧のせいか頭痛までしてきて私の未来は一体どうなってしまうのみたいな勢いです。明日が見えない。

そういうわけで早めに寝ます。台風よ去れ!ぐおお!



(14/08/08)
嵐の前の静けさ。今日はyoutubeで「こちら」の外国の方によるFF6ティナのテーマのカバーに聴き惚れていました。男性ボーカルがとてもいい声。しんみりした気分になります。こういうときに英語がさらっと聞き取れると格好いいんだけどなー。きっとオリジナルの歌詞だと思うのですが、なんて歌ってるのか気になります。そしてFF6がやりたくなってくる。

しかし蒼炎の軌跡がリュシオン串刺し事件以降止まっているので、こちらを先にやらないと。もうリュシオン出さずにやってみるか……無双キャラばっかりだし……でもそれだとなんか負けた気がする……ぶつぶつ。



(14/08/06)
自分の歳を覚えられなくなってきたのか、数ヶ月前に出した書類の年齢が誤って一歳加算されていたことに今気づきました。あ、あー…(頭抱える)公的なものではないので謝れば済む話なのですが、言い出すのが恥ずかしいなあ、ぐふ。年齢は十八くらいから数えるのをやめています。だってどうせ実年齢プラス5歳くらいに見られるし(ヤケクソ)

最近、ふと気が付くとスマホを見るようになってしまっていけないと思います。スマホがたいへん便利なのは事実ですが、中毒になってしまうのも良くないなと。うーむ、スマホを使う時間を限定すれば良いのかしら。たとえば午後9時以降のみにするとか。そうすれば余った時間でゲームとか読書とかできるわけじゃないですか!(あんまり変わらないんじゃないかそれは)



(14/08/03)
なるべくクーラーをつけずに日々を乗り切っているのですが、体力の奪われ方が半端ないです……げふう。夏は苦手です。

昨日の日記で紹介した本についてリクエストがあったので詳細をば。河合祥一郎さんの「あらすじで読むシェイクスピア全作品」という本になります(読み切ったら読書録にも書いときます)あらすじ、ポイント、有名な台詞の三点が簡潔にまとめられてサクっと読めます。また各作ごとに人物相関図が書いてあって親切。ただこれで結局誰が死ぬのかが相関図に書かれていたら最強だったと個人的には思うのですが…(アンタ)昨日も書いたとおり各話ともオチまで書いてあるので、本編を知らない方は読む際にご注意ください。まーシェイクスピアって作品多すぎるしぶっちゃけ有名作以外はあらすじだけ読めばいいやという紅崎のような怠け者ソウルをお持ちの方に大変オススメですあっ、原典も格好良い言い回しが多いので読むと楽しいですよ!よ!(フォローに必死な紅崎さん)

だからというわけではないですが、あらすじ読んでたら再読したい作品がいくつかでてきました。夏の夜の夢とかマクベスとか、もっかい読むかなー。お話として読みたい方はちくま文庫のが一番読みやすいと思いますが、個人的にはある程度読みにくくてもノリノリな中二病表現多発……ドゥェッフ、瑞々しい表現が際立つ白水Uブックスのが一番好みです。



(14/08/02)
シェイクスピア全編のネタバレあらすじだけをまとめた本を読んでいるのですが、原典を読んだのが遠い昔だったためか、いろんなところで記憶違いが起きています。「ハムレットって結局レアチーズ兄貴死んだんだっけか」「リア王ってコーデリア夫妻以外にも善人がいたんだなあ」「あれ、ベニスの商人って男が浮気してバレたけど結局許してもらう話じゃなかったっけ?(全然違った)」ちょっともう一度読みなおしてきます…(がっくし)

ちなみに個人的にはマイナーですがリチャード三世が結構好きだったりします。救いようのない悪役が台頭し、追い詰められて死んでいく。絶望に向けて一直線な物語に当時の紅崎は胸をときめかせたものでした(先生、ここに悪趣味な人がいます!)いや、リチャード三世は本当に良い悪役だと思うのです。

あとドラクエ5主人公そっくりのコスプレをした勇者が旅をする某ドラマを観ています。下品ネタも多いですが、さっくり見れてゲラゲラ笑えます。主人公の純真さが好きだー。



(14/07/31)
最近になって空気洗浄機の前を通過するたびに反応されて勢いよくファンが回るという地味に堪える事態に遭遇しております。紅崎です。いや、風呂には入っている、入っているんです(全力で訴える紅崎さん)

昨日はオススメいただいていた文学少女シリーズの一巻を読みました。オススメいただいてたの去年だったような…遅くなって申し訳ないです。ほのぼのかと思ったらミステリー風味。人間失格は昔読んで「気持ちは分かるがやっちゃ駄目だろう」と簡潔な感想を抱いた身にとっては、解釈になるほどなーという気持ちになりました。面白かったです。オススメありがとうございました!



(14/07/30)
疲れが取れないのかスーパー眠いです……オススメいただいてる本を読んだのですが感想は明日に書きますーうーんうーん。

今日あったことといえば、かいわれ大根の安さに気づいて大量に買ってモリモリ食べたら結構辛くてヒーヒー言ってたとか、まあ平常運転でございました。寝る!(終了)明日明後日はようやく落ち着くので体力を取り戻さねば。うむ。



(14/07/27)
派手に失踪してしまって申し訳ないです。うっかり遠出することを言い忘れてPC置いて出かけてました。ようやく帰ってきましたが眠いです…今回使った深夜バス三列独立シートの快適さには衝撃を受けましたが、やはり疲労は蓄積されるもんだなあ、ううむ。

今回は出先が関西方面だったので、ついでに京都を観光してきました。生まれて初めて金閣寺へ。いや、中学生の頃の修学旅行も京都だったのですが、当時の紅崎は重度の中二病に冒されていたため「フ、金閣寺ではなくあえて銀閣寺へ行く自分渋くて格好いいぜ」とか本気で考えて銀閣寺にしか行かなかったホゥゥァアアアアアア(己の黒歴史を発掘して発狂)金閣寺は外国人さんがいっぱいいました。暑かったです。
他にも色々あったのですが、思い出したものから後日の日記で書きます。



(14/07/22)
今日はちょっといいレストランでオシャレなランチ☆…のはずが、久々にそういうとこ向けのきちんとした服着て髪もぴっしりしてったら暑いわベタつくわで途中で行き倒れるかと思いました(チーン)ご飯は大変おいしかったので、青ざめた顔で全部たいらげて直行で帰ってホワアアと叫びながら普段のズロズロした服装にチェンジ。やっぱり定期的にやって慣らしとかないと拒否反応がでてしまうな、と体育座りで感じ入った夏の一日でした(終了)

あとは最近携帯の調子がすこぶる良くありません。動作が重いわたまに充電されなくなるわで、買い替え時なのかしら。しかしどれも巨大なサイズのものばかりなのだよなあ。うーん。



(14/07/21)
あまりの懐かしさにセーラームーンのリメイクを観ています。大人になってから亜美ちゃんの可愛さに気づきました。嫁にしたいですなあぐひひ(終了)小さい頃はちびうさとほたるが好きだったなー。なんだかコミックスが久々に読みたくなってきてしまった。

コミックスといえば、キングダムの34巻を読みました。だからどうしてこうも気になるところで終わっているのか!ぐああ!(踊らされる紅崎)しかし30巻超えても全然ダレない展開だなー、すげえ。続きも買います。



(14/07/17)
久々にショッピングモールに行って色々買ってきました。が、帰ってきて買ってきたものの置き場所がないことに気づき(アンタ)ひたすら部屋の掃除をしていました。本棚の積み本の数がえらいことになってます(オススメの本教えてくださった方、まだ読めてないのがあって申し訳ないです)しばらく買わずにここから崩していこうと思います。いろんなものを読むのもまた勉強である。うむ。



(14/07/16)
あまりの暑さにへべれけになってます。これからもっと暑くなるとか一体どういうことなんです奥さん(誰)そしてアイスを食べ過ぎたのか体重が右肩上がりです。奥さん!(誰だよ)

そういうわけで今日は買い物に行き損なったので、明日こそ行ってこようと思います。すっかり電車に乗るのが億劫になってしまった。



(14/07/15)
最近すっかりサンダルに慣れてしまって、久々に革靴を履いたら見事な靴擦れが発生しました、神よ(崩れ落ちる紅崎)明日も買い物に行きたいのだけどなー、絆創膏を貼っていこう。しかし絆創膏も汗ですぐにベロベロになるのです、げふぅ。

元々夏より冬の方が得意だったのですが、最近は特に暑さにやられています……頭がうまく回らん、ぐひー。冬は寒くても軽くて温かい服がいくらでもあるのに、夏は本当にどうしようもないのです。更には喫茶店の冷房がボンボンで、暑かったと思えば一気に凍えるほどになるのです。どこか遠くへ逃げたい。北国に住むといいのかなー、雪かきしなくとも済むところがいいなー(出ました自分勝手)



(14/07/13)
気を抜くとサンダル焼けする季節になってまいりました。去年はくっきり跡がついて悲鳴をあげたものですが(チーン)今年も家を出てから足に日焼け止めを塗り忘れたと気づく日々です。うっかりうっかり。

あと先週末に友人と久々にカラオケに行ったのですが、かの有名なLet it goを友人が歌っていまして、素で「初めて聴いたよ良い曲だね〜」と感想を漏らしたら世間から取り残されてるだのお前大丈夫かだの非難轟々でした。あ、アレー…(頭ぼりぼりしながら)ちなみに私はまどかマギカとか歌ってました(残念)



(14/07/11)
あまりの暑さに頭痛第二弾が勃発して一体どういうことなの(知るかよ)秋から冬にかけてほとんど体調崩さなかったので、やはり自分夏に弱いのだろうなあと思います。寒帯に住んだ方がいいんだろうか。

蒼炎の軌跡は終盤になるに従ってなんで自分マニアックでやってんだろうと我に返るような難易度に泣きそうになってます。25章、うまくいってたのに一瞬のうっかりでリュシオンがドラゴンマスターに串刺しにされて本気で凹みました。うーんうーん。



(14/07/09)
ほっとしたのが良くなかったのか、一日中頭痛で倒れてました。ぐひー…。明日こそ立ち上がりたいところですが、台風がやってくるという情報に打ちひしがれています。外出すんなとか色々呼びかけられているし、か、買い物にも行けないというのか。地味に牛乳がなくなりそうで困っているのに、神よ……!(ワナワナ)(どうでもいいです)



(14/07/08)
暫く失踪しており申し訳なく。ちょいとドタバタしておりましたが、なんとか乗り切りました。今日は14時にご飯を食べたきりうっかり夕飯を食べそこねたので大変な空腹に苛まれております。が、今食べると確実に脂肪に等価交換される気配なので我慢の子です。そういえば高校生くらいまで「抵触」を「低触」と書くものと勘違いしており、意味も「ちょっとだけ法律に触れちゃう☆ギリアウト」だと思っていました(どうでもいい)

蒼炎の軌跡はちょっとしかできてません。24章は結局赤緑の特攻隊にどうにかしてもらいました。この二人の支援Aは強すぎる。戦略的にジルはハールとAにすべきだったかな、と今更ながらに反省です。ミストとAにしてしまったら、支援ボーナスのしょぼさに愕然としました(会話は良かったけど)



(14/07/03)
蒼炎の軌跡、24章が二回挑んで両方ともジョフレが死んで絶望しています。えええ、これどうすりゃいいんだ…。もう一度普通に挑んで、それで駄目だったらアイクとガトリーと赤緑とジルのとりあえず絶対に死なないメンバーに特効薬持たせて突っ込ませるか…。ガトリーの移動要塞っぷりが半端ないです。ドラマス軍隊が彼一人によって壊滅。その間にジョフレが死んだんですけどね!(チーン)ハールは拠点レベルアップとアイテム使ってブーストさせて使ってますが、どうにもジルに追いつけず、名実ともにジルの方が隊長さんに。しかしハールの黒ドラゴンは格好良いなー。うむ。



(14/07/02)
遅ばせながら人類は衰退しましたの最終巻を読みました。一番のお気に入りだった3巻に通じる面白さ、サバイバル!サバイバルきたー!ヒャハー!?な展開で本当に面白かったです。ロミオすげえ。途中で何の気無しに出てきた「人は皆、嵐の中で、生きてる」の一文に涙が出そうになりました。好きすぎる。
長いこと読んでましたが、お気に入りエピソードは3巻のスーパーサバイバルの話と、2巻のスプーンの話と、プチモニの話と、今回の最終話です。ようは冒険が好きなんだな、と列挙して初めて自覚しました。心の中身の成長が小学生で止まっている気がする!(今更気付いた)



(14/07/01)
最近目を酷使しすぎなのか、ディスプレイ見てるとチカチカします。そんでもって騙し騙しやってたら、とうとう普通の紙媒体の本でもチカチカするようになってきました……なんてこった。そんなに暗いところでやってるつもりはないんだけどなあ。Kindleで漫画・小説問わず読みまくったのが良くなかったのかしらん。

Kindleといえば便利っちゃ便利なのですが、うっかり真面目なお付き合いをしている知り合いに「この本が……」と見せるときに一覧ページに並ぶ漫画とラノベの嵐が見えそうになってスリル満点です(チーン)



(14/06/30)
実家で甥っ子と戯れてきました。あまりの若さ溢れる感じにすっかり精気を吸われ、最後の方はそこはかとなく瞳孔が開いていたような気がいたします(アンタ)あと死ぬほど食事が多かったので、いい感じにベルトが緩んで帰ってきました。さぁて、今日からダイエット、おおっと、お土産に持たされたクッキーが!(終わった)

持たされたといえば、巨大スイカを持たされまして、いま軽くフードファイト中です……そのまま食べる以外になんかできるんだろうか。切ってサイダーに漬けたらうまそうだが。ううむ。



(14/06/27)
服屋の試着室で靴下に大穴が開いていると気付いた瞬間の衝撃。そして固まった瞬間に店員さんから「いかがでございますかー?」の呼び声。軽く修羅場でした(私だけが)(本当に変な声出そうになった)(落ち着いて靴履いてから扉開けました)(ふう、危ねえ危ねえ)

明日は実家に帰るので日記あるか怪しいです。とりあえず、新しめの靴下を履いていきます(失敗から学ぶ紅崎さん)



(14/06/26)
下品な話で恐縮なのですが、ユニクロのジーンズをこれまで十枚近く買ってその全てが平均二年ほどで尻部分が裂けて駄目になるという終末を迎えています。ええ、なんだ、そんなに世の中の人の尻は小さいのだろうか(ほんとこんなネタですいません)それとも平気で地べたに座ったりするのが良くないのだろうか。ああ、こっちの方がお上品ですね。ではそういうことにしておきます。グッナイ!(歯キラリ)



(14/06/25)
幼少時、ドラクエの「おお勇者よ、死んでしまうとは情けない!」の意味は分かったんですが、「おまえにもう一度、機会をやろう」の「キカイ」の意味が分からず、死んだ人間を再び生きかえらせるキカイとは一体何だろう、何かキラキラした虹色に光り輝く物体なのだろうか、そんなん使えるなんて王様ってすごいんだな、使うのにもお金かかりそうだな、そうかだからお金が半分になるのか、勇者も頑張らなきゃいけないんだな、と妄想して一人で納得していました(終了)

そんなことを「おまえは理屈っぽい」と指摘された出先からの帰りの電車で思い出す梅雨の一日。駄目なところは不明な部分をろくに調べずに勝手な妄想で補完する点です(チーン)

以下コメントレスになりますー。

コメントくださった方
はい!行きつけの本屋でプッシュされていたので読んでみました。面白さがぎゅっと一巻にまとまっていて、こういう作品もいいなあと思いました〜。梅干しシーンは良いですよね!梅干しって海外の人が苦手とする食品の上位にランキングしていたと思います。よく食べたなあ…映画はどんな感じになるんでしょうねえ。



(14/06/23)
昨日日記を書いたはいいものの、その後に某二次創作の長編小説を読んであまりのニヤニヤ展開に脳内バーストしていたらうっかりアップロードし損なっ、ああっ、空から空き缶が飛んでくる!(ごめんなさい)

蒼炎の軌跡は大橋を攻略中です。ジルとオスカーが相変わらず鬼神。そしてアイクも鬼神。ミストはルーンソード使うと強いと聞いていたのですが、力がガンガン上がったので(上級レベル8で17くらい)鋼の剣で魔導師部隊の殲滅に向かわせることの方が多いです。そして足の遅いセネリオ・イレースが後方から回復役に……アレ?(なんか駄目な使い方をしていることに気づく紅崎さん)いや、あまりにジルとオスカーがガンガン進んでいってしまうので、徒歩メンバーはいつも途中で追いつかなくなるのです……私のプレイが駄目なんです……(マイナス思考入りました)あと定番ですがブーツ&ナイトリングのリュシオンは使いやすすぎてやばいです。

あと突っ込みくださった方、ありがとうございますすいません単なる打ちミスです……。直しておきました!

以下22日分の日記です。

生まれて二十数年経ちますが、暑いぜと思って袖なし着てたら気がついたら気温が下がってきてクシャミと寒気で己の失敗に気付かされるという流れを未だに繰り返しています。そういうわけで雨の一日、スーパーに入ったら青果売り場から放たれる更なる冷気に攻撃され、這々の体で逃げ帰ってきました。世の中には危険が一杯です(部屋の隅で蹲りながら)冬生まれだからか、夏より冬の方が好みです。夏はこういう体温調節が難しいのだーぐあー。

黄金の庭に告ぐは三節分書いてあるのですが、公開まではちとお待ちくださいー。ちょっと詰まってます。ぐぬぬ。



(14/06/19)
うっかり聖戦の系譜の二次創作小説にハマって数時間読みふけっていたなんて誰にも言えない(言ってる)やー、二次創作もいいもんですなあ、情報量が少なくとも愛と妄想でカバーできてニヤニヤしてしまう。長編読んでるのでまだ先が結構あります、幸せです、ぐへへのへ(終了)

コメントくださった方、ありがとうございます。風の聖痕が完結しない話なのはオススメいただいたときに教えていただいてました。うーん、こればかりはどうしようもない話ですが、個人的には完結しなくとも面白ければ読みたいと思ってますー。もちろん完結してた方が嬉しいんですけど、ってここから思うことつらつら書いてたら長くなりすぎたので、まあともあれ面白いは正義です!終了!(アンタ)



(14/06/17)
プチ失踪すいませんでした。色々と燃え尽きて生きる屍になってました、ハッ、イカンイカン。ちょっと気合入れ直します。

そういうわけでオススメいただいてた風の聖痕を読みました。偽悪者!偽悪者主人公じゃないですか、くそ、好きだ!(なんか喚いてますこの人)ヒロインとストーリーはかなり王道なのですが、いやあ、これはいい主人公。弟も可愛いなあー。続編もチェックしたいと思います。ごちそうさまでした。



(14/06/14)
月がやたらとデカい土曜日。日帰りで梅収穫に行って帰ってきたらあまりに疲れて思考回路が完全ショート状態。仕込みは明日にして寝ます……ぐう



(14/06/12)
寄生獣読了。独特の雰囲気だなー。主人公の孤独感の描写が好きでした。髪型変わったときはとうとうグレたかと感じ入りましたが(遠い目)戦闘が増える後半はあの髪型のが合ってたのだろうなあ。MONSTERとか好きな人は楽しめそう。私は何故かこれを読んでマスターキートンが再読したくなってきました。

あと今日は何故か駅のホームでウトウトして新幹線に乗り過ごすという夢を見ました。起きた瞬間の呼吸がぜーひー言ってて愕然。何が驚いたって、新幹線が来たって気付いた瞬間に慌てて持った荷物がカートと上着、あと何故か布団だったという事実です。何故布団を持っていたのか。しかも冬用のもこもこのやつ(知るかよ)

明日はお買い物デーです。人の少ない時間帯にうろうろしてこようと思います。



(14/06/11)
寄生獣読み始めました。想像以上にミギーが可愛くて、ええちょっとシドニアのつむぎといい、私の趣味は一体何処へ向かっているのだろうと不安になる次第。それにしても一人称「わたし」は卑怯だと思うのです。

あと、オススメいただいていたプリズンホテル、全巻読み終わりました。ゲラゲラ笑えるギャグにベタベタの人情モノ、ああ好きです大好きです。まあDVの表現がけっこうガチな辺りは人によってはドン引きでしょうが…。私はマリア様と服部シェフがお気に入りです。3巻の話がとても良かったなー。オススメありがとうございました!
また、以前本をオススメいただいた方々、まだ読めてないのがあって恐縮です。とりあえず全部手元にはあるので、順次読んでまいります。



(14/06/09)
なんだかえらい雨が振りましたね。ちょうど出かけようとしていたときだったのですが、思わずビビって暫く待機してました。しかし蒸し暑いなー。どちらかというと寒いところで毛布かぶってぬくぬくしてる方が好きなもんで、ちょっと辛い季節です。

蒼炎の軌跡は、20章までクリアしました。アーマーナイト倒したときの女の子座りがそこはかとなく気になってます。これが、近頃の萌えだというのか……!(わなわな)



(14/06/08)
昨日は薄着で外に出たら寒かったので反省し、今日は厚着をして出たら暑かったという現実。何故、世界というものはそうなのか。何故(絶望)

そういうわけで今日も私は元気に体温調節ができません(カキーン)すっかり世の中梅雨模様ですね。チャリ人生になってからというもの、雨の日の移動時間の増大は由々しき問題です。徒歩のこの遅さよ。せめて早足で行けというのか。己の限界に挑戦せよというのか。この上に更なる変人になれと言うのか……ッ!(あの、紅崎さん?)本当に持久力がないので、早足で歩くとすぐに息が切れます。ファンタジーな異世界に召喚されてしまったら一発アウトな気がします。そこらのモンスターからさえ逃げれる気がしない。あっ、しかしそこで謎の美少女に助けてもらうって展開なんですかね!そういうことですかね!(はい終了)



(14/06/07)
近くに割と有名なケーキ屋があると聞いたので雨の中ぶらぶらと行ってきました。帰って食べて幸せ!(終了)

あと今日はのび太の恐竜の新バージョンの方を見ました。アクションシーンは全体的に派手になっていて面白かったです。大魔境もそうだったのですが、新バージョンの方だと全体的にドラえもんがお調子者でのび太が突っ込みに回ることが多いようで。冷静なドラえもんに慣れている身としては、なんだか不思議な気分。そしてやっぱりのび太の眼鏡外したときの目が3じゃない……だ、誰なんだお前は(慄然)ただ、最後のピー助リア充シーンがカットされていたのは軽くショックでした。のび太がボールを見つめるシーンがすごく好きだったんだけどなー…。



(14/06/06)
どうにも先週の焼き肉からずっと胃が重たい感じになっていたのですが、今日になってようやく元通りになりました……ら、逆に食欲が解放されすぎてちょっと大変なことになりました(チーン)い、イカーン……。油は控えめにします。うーんうーん。

あとドラえもんののび太の恐竜の新バージョンのやつを見てなかったので借りてきましたー。明日見ようと思います。小学生の頃は死ぬほど見てました。楽しみ!



(14/06/05)
酷い雨ですなー。世の中梅雨です。まったり小説を三冊くらい同時並行で読んでます(何やってんの)あと暗殺教室の八巻を読みました。少年漫画王道の面白さ。カルマ君のイタズラが好きです。しかしまた気になるところで切れており……ぐああ、キングダムもそうですが、この気持ちを抱えて数ヶ月待てというのか!ああ!

コメントくださりありがとうございました。世界樹の迷宮は2の第三階層で止まってます。今はファイアーエムブレムの風が吹いてるので(風て)落ち着いたらチェックしてみますー。



(14/06/03)
暑い日々が続きます。今日も家に帰ってふと室温計を見たら余裕の32度で崩れ落ちました。パンの発酵ができるぜ、この部屋……!(キラーン)

そういうわけで、今週一杯はまったりしてます。クッキーでも焼いてモリモリ喰らうかなあ(太る)最近アーモンド入れるのが自分の中で流行ってます(更に太る)



(14/06/02)
蒼炎の軌跡、17章の鬼畜っぷりに泣いてました。魔法がボンボン飛んでくるエリア3(聖水最強伝説)、なんかもうみんな強いエリア4(そしてティバーンが連続の書持ちの敵を撃ち落としてくれる、慌てて捕獲したら捕獲したキャラが敵に撃ち落とされる)、長かったです……。一部のキャラしか育ててなくて、途中参加のキャラがうっかり死んでしまうパターンが一番多かったかもしれないです。ティアマトさんとか、序盤は女神だったのにもう太刀打ちできない……ぐふり。成長はオスカーとジルだけがおかしいくらいにポンポン上がります。悲しい成長をし続けるのがワユとミスト……がっくし。まあそういう感じに楽しんでます。

あと、時間がとれるようになったので黄金の庭をちょいちょい書き始めてます。できれば今週末か来週末には二話をあげたいなあと思ってます。頑張るぜ!



(14/06/01)
一昨日は打ち上げで焼き肉食べ放題に行き、調子に乗ってたらふく食べて気持ち悪くなりました(何やってんの)最近はあまり肉自体たくさん食べなかったものなあ。そりゃあ胃だって「ふざけんなこの野郎☆」て言いたくなるのでしょうね。今日も一日胃がもたれっぱなしでした……お腹が減らない。

そういうわけで全体的に生きる屍状態で、ぼんやり蒼炎の軌跡やってました。それにしてもなんで私はマニアックを選んでしまったんだろう……超難しい(チーン)一人一殺どころか追撃さえできないこの敵の強さ。ぐう、でもそれが楽しいのです(先生!この人調教されてます!)あと支援会話がすごい面白いです。なぜ一人につき5回までしかできないのか……ううむ。オスカーとケビンの会話が好きです。

あとコメントくださった方ありがとうございました!謎の日常です。



(14/05/30)
思ってたより修羅場が早く終わり、明日はのんびりできそうです。読んだり書いたりゲームするぞーうおー。

しかし世の中すっかり暑くなりまして、冷房ボンボンの喫茶店で作業する格好で外に出ると軽く罰ゲームでもしてるような気分になります(脱げよ)あと、朝食作りながらクロノトリガーのラヴォスのテーマを口ずさんでいたら、旦那が合わせてラヴォスの鳴き声のモノマネをしていました。そんな日常。



(14/05/29)
ちょいと修羅場に入っています。現実逃避で読んだ楊令伝三巻、楊令がヒゲを剃った旨の描写に謎の安堵がこみあげました。いや、ヒゲは悪くない、ヒゲは悪ではないのだ(まだ言ってる)二十一歳くらいなのか楊令。すっかり大人なんだなあ。あと秦容の行く末が気になります。はやく出てこないかなー。



(14/05/26)
毎週火曜日に出かける用事があるのですが、ここ何週間か火曜日だけピンポイントで雨が降っているような気がします。神は私を見捨てたもうたのか(そうですね)

そういうわけで月曜日。コツコツ進めてます。これ終わったらちょっと休んで蒼炎の軌跡をがっつりやろうー。続きが気になる。



(14/05/25)
通ってる喫茶店は土日に混むのでちょっと肩身が狭くなってすごすご出てきてしまう切ない午後。帰りに食材をどっさり買ったので、また明日からも生きていけそうです。最近エリンギにハマりました。適当にちぎって一夜干しにしたやつオリーブオイルで炒めると幸せ。明日も食べよう。



(14/05/24)
ディスカッションは面白いなあと思う日々。人の意見聞くとナルホドと思います。いや話の内容は飲み屋会話レベルのことでハイソでエレガントな雰囲気は皆無なのですが(歯キラリ)自分の考えと違う話が聞けるのって得難いことだなと思いました。人との繋がりは大切である。うむ。

コメントで応援してくださった方、ありがとうございました!気合入れます。オス!



(14/05/23)
どうも災難続きのようで、蒼炎の軌跡の14章でうまく進められたと思ったらボスの必殺で先頭を行かせていたガトリーが吹き飛びました……あああ(がっくし)マニアックは難しいなあ。キャラクターが中々育たないです。むう。

明日以降、月末まで再びバタバタしそうな気配。日記が飛んでしまったらすいません。なるべく書きにくるようにしますー。



(14/05/21)
栽培していたプチトマトが、強風で根本からボッキリ折れました。そんな絶望のベランダからこんばんは(崩れ落ちてる紅崎)

いやあ、実がそろそろ色づいてくるかしらウフフってタイミングだったのでショックです。やはり茎をどこかに縛ってやっておいた方が良かったのだろうなあ。あと上の方に伸ばしすぎたのかも。うーんうーん。もう片付ける元気も沸かないので寝ます。ぐふう…。



(14/05/20)
体調を取り戻さんと、と思って運動したら元気になりました(単純)あと夜に雨降るかもとか言われて傘を持っていったら結局降らずに旅の荷物として終わりました。でもきっと持っていかなかったら降ってたんだろうな、ずっとそういう人生だったしな、ウフフ、と夜空に向けて微笑んだところで紅崎です。こんばんは(…)

ゆっくり読み進めた楊令伝二巻、ようやく最後で話が大きく動き始めてテンションがあがってきました。立合シーンとか好きだなあ。青蓮寺メンバー含めた敵軍勢の面々の据え置きぶりにちょっとだけ退屈していたのですが、これからは面白くなっていきそう。続きも読みます。李応の娘は文句なしに可愛い(結局それ)



(14/05/19)
風邪引いて潰れてました。ぐひー。そんな中、ずっと「君の銀の庭」(マギカ☆まどかの叛逆の物語のエンディングに流れてるアレ)を聴いてほむらに萌えていました(終わっとるこの人)この三拍子メロディーラインが好きで映画館からずっと気になってたんですが、よくよく歌詞きくと完全にほむらの歌なのだなー。良い曲。

あとブラックラグーンの最新刊を読みました。普通に面白くて安心。私はこういう展開が好きだなあ、あの新キャラのお姉ちゃんのギリギリ感がたまらんです。ロック救済の物語になるといいなあ。次は早く出ることを祈ってます。楽しみ!



(14/05/17)
蒼炎の軌跡は、船に脱出するマップで成長も良い感じでウハウハしながら進軍してたら最後の最後で漆黒がでてきてアイクが吹き飛ばされてエンドしました。絶望。もう寝る。



(14/05/16)
何故か一日中頭の中にセフィロスのテーマが流れていました(あっそう)

最近、外に出るときに携帯を持たないようになってきました。最初はソワソワしたものの、何日か経つと割と大丈夫です。着信あったらかけ直してゴメンナサイします(ほんとごめんなさい)外で色々作業とかやってるときにブーブー鳴ったりすると集中力が切れてしまうのに悩んでいて、だったらマナーにしとけばいいじゃんと思っても気になって見てしまったりで(ザ・意志力ゼロ)思い切っての決断でした。携帯は便利なんですけどね、うーんうーん。最終的に携帯持たない人にクラスチェンジできるだろうか。



(14/05/15)
二日ほど前に鼻をものすごい勢いでぶつけまして(窓ガラスの間際でベランダを眺めていて振り向いたらでっぱりの部分にぶつかった。ミシッて音がしました(…))特に腫れた様子などはないのですが、なんか地味に違和感が残っててイヤンな感じです。何がイヤンって、外にいるとき突然鼻血出てきたらどうしようってことです。特に小説読んでて突然鼻血出したら一体貴様何を読んでいるって疑われるじゃないですか!イヤン!(イヤンじゃねえよ)

蒼炎の軌跡は相変わらずティアマト無双です。ワユの成長に悩む日々。妙にオスカーの成長が良くて、うーん、ケビンと組ませて支援つけてワユ外すか…でも可愛いんだよなあ、ワユ。あとマーシャがへたれすぎて割と本気で泣きそうです。ど、どうしよう…。

以下コメントレスになります!

コメントくださった方
はい、迂闊なことに全く知りませんでした…。書き下ろしとかあったんですね。ということは過去編の続きを期待していいのか…ブラウン神父…(まだ言ってる)



(14/05/14)
カーマリー地方教会特務課の事件簿が書籍化してるぅぅぅぅぅ(発狂)

えええええちょっと嘘でしょうこれ本当に夢じゃないんですか生きてて良かったぅぉああああああ(割と本気で涙出そうになった)いやあ、昔ドハマりした超名作Web小説です。ちょうど苦ミカンのクライマックスで煮詰まっている時に読んであまりの面白さに打ちのめされたのも懐かしい…。歓喜のあまり神速で注文しました。本当に良かった。サイト閉鎖で未完になった過去編の続きも書いてくれないかなあ……ブラウン神父…。ともあれ届くのが楽しみで仕方ありません。元気出ました。ありがとうございます。

あと某方、メッセージご返信ありがとうございました!きっとアレですね、30年後とかなら微笑みながら見ることができるのでしょうね……フフ。



(14/05/13)
メッセージいただきましてありがとうございます。結婚式のアルバムは業者に頼まず写真データだけ貰い、自分で印刷して手頃なアルバムに仕舞って経費削減しようぜ★と思った結果、1500枚の自分の写真と相対するという苦行となった次第です。精神的ダメージを鑑みるとこれは業者に頼んだ方が良かったかもしれません(キラーン)

ちなみに式は寒風吹き荒れる1月にやりました。会場で季節割引があってラッキーだったドゥェッフ、まあ雪が降らなかったので良かったです。二次会会場に控室がなくて入場まで寒空の下で15分くらい震えていたのも今となってはいい思い出(遠い目)


(14/05/12)
蒼炎の軌跡マニアックが6章が難しすぎて一日悩んでいました(どうでもいい)



(14/05/11)
話が面白いと聞いたのでファイアーエムブレム蒼炎の軌跡を買ってみました。なんとなくマニアックモードでやったら敵が多すぎて変な笑いがでてきてます(何やってんの)ティアマトさんの力を借りないと進まないところが多くて、他のキャラのレベルが中々上がりません。そしてアイクの力が上がらない……最強主人公じゃなかったのか……(がっくし)トラキアは敵の配置と増援の順序を覚えれば大体大丈夫だったのですが、今回のはきついなあ。早めにハードでやりなおした方がいいのか。でもマニアックで続けてしまいそうです(アンタ)



(14/05/09)
まどか☆マギカの劇場版を借りてきて改めて見ました。いやー、何度観てもほむらちゃんは可愛いです(結局それ)お茶会で黄色いリボンが伸びる噂のシーンも、ようやく拝むことができました。皆さんよく気付くなあ…二回観ましたが全然気付きませんでした。とてもいい話。結局続きは出るのかしら。出そうな気もするけどここで終わっておいて欲しい気もする。うーん。

あとは気温が上がってきたせいか、行きつけの喫茶店の冷房がボンボンに効いてきてむしろ私の中では氷河期が到来しつつあります(どうでもいい)



(14/05/08)
楊令伝を読んでいるのですがいつも寝オチして結局あまり進みません。うーん、まだ話が本格的に始動しないというか……楊令ヒゲだし……ヒゲだし……(まだ言ってる)

あとヴィンランド・サガは最新刊まで読みました。あぁー、奴隷編もこれで終わりかあ。剛毅な人々の物語が再び読みたいです。いや、話の方向的には彼らの生き方とは逆らっていくのでしょうが、しかし彼らの生き方もまた突き抜けていて心に残るのです。続き期待。



(14/05/07)
まどかまぎかの映画版のDVDが気がついたら出てて戦慄しました。みみみ見なきゃ……!今週末に借りてきてゆっくり観ます。映画館でも見たのですが、これはもう一度見たいと思っていたのです。

あとは自分の結婚式の写真が仕上がってきて、その中からアルバムとして印刷する写真の選定のために自分の映った写真を見続けるという苦行に勤しんでいました。今はデジタルカメラでバシバシ取れるためか、送っていただいた写真データが1500枚分あって、その中からよく撮れてるやつを選ぶんですが……。なんかもう、いかにプロの美容師さんに綺麗にしていただいてるとはいえ、自分の顔見すぎて軽く死にたくなってきます……うへへ……(紅崎さん?)



(14/05/05)
昨日騒ぎ過ぎたせいか全体的に疲れがとれておらず、なんだかダルダルしてました。ぐひー。今日は早めに寝ます。

あとシドニアの騎士を十巻まで読んだのですが、つむぎのあまりの可愛さにノックアウトされました。いやこれはちょっと何かに目覚めてしまいそうです(アンタ)ロボットものはそんなに縁がなかったので、今までは普通に読んでいたのですが、この子が出てきてからは本当にニヤニヤが止まりません。一緒にこたつに入ったり布団で寝たりで可愛すぎる。抱きつきたい。よしよし撫で撫でしたい、ああ、ああ!(先生、変態がいます!)

以下コメントレスになります。遅くなって申し訳ないです。

小説紹介してくださった方
反応が遅れて申し訳ないです。紹介ありがとうございます!オンラインは全体的に自重していないのが多くて面白いですよね。チェックしてみます!

由禰さん
感想ありがとうございます。とても嬉しいです…うう。ずっと出したかったキャラクターなので、出せて嬉しいです。これからヴェルスの面々を彼女に引っ掻き回していただこうと思っております(えっ)少し先になってしまいますが、お待ちいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!



(14/05/04)
友人の結婚式のため新幹線を使う距離を日帰りして日付変更線をまたぐギリギリで帰ってきました…ぐふり。流石に疲れました。しかし楽しいなあお嫁さん可愛いなあドレス素敵だなあウフフフと一人ニヤニヤしていました(残念)久々に会う友人も多く、楽しくて幸せ。行き帰りの電車ではひたすらヴィンランド・サガを読んでました。これも幸せ(あっそう)

あとすいません色々メッセージいただいていることに今日気づきました。明日ゆっくり読ませていただくので少々お待ちくださいませ!



(14/05/03)
最近発売?したベローチェのピーナツバターサンドが地味にヒットしてます。一切れだけで十分ボリュームあるし、しっかりピーナツバターが入っていておいしいです。小腹が減るとなんとなく食べてしまう。うむ、太る。

明日は友人の結婚式に行ってまいります。遠出だーぐおー。



(14/05/02)
ちょいと調子が回復してきたなあ、と食欲の増加で気づきました(残念)いやあ、やはり健康な時はご飯がおいしい。

ヴィンラント・サガ、六巻まで読みました。王子の一件からすげぇ面白くなってきてウハウハです。これは続きが楽しみだー。アシュラッドの越えられない壁感と渋さが良すぎるぜぇ素敵オヤジ好きにはたまらんですムッハー(終了)



(14/05/01)
犬や猫は太ってても可愛いのがズルいと思います(何を突然)

今日はヴィンラント・サガを読み始めました。三巻まで。おおお、これは残酷だけど面白い。ヒストリエと同じ匂いがするなあ。お父さんが格好良すぎて鼻水出ました。続きも読んでいきます。楽しみ。あと明日は暗殺教室の新刊も出るんだっけか。



(14/04/30)
えらい風が吹いた一日でした。こう、突風が吹いていると、突風の中で自分の服掴んで「こぉぉごえそぉぉなぁきせぇぇぇつぅぅにきぃぃみはぁぁ」と歌ってみたくなります(あっそう)あのPVは未だ記憶に鮮烈に焼き付いています。当時見た時は呆然としたものだったなあ。

今日から金曜日まではがっつりと作業が詰まってます。ぎひひ。頑張ります。



(14/04/29)
低気圧が近づいているからか、途中から頭痛がしてきてズズンパ状態になってました(ズズンパて)あと調子に乗ってニョッキを作ったところ、なんか水分入れすぎたみたいでベッチョリな仕上がりになってドンべこみです。ズズンパ。

あと、シドニアの騎士を読み始めました。とりあえず六巻まで。用語が多くて最初は結構辛かったのですが、三巻くらいから慣れてきて面白くなってきました。独特のギャグセンスが良いなー。神崎さんが好きです。孤高の女。あとクマのママも良いキャラ。



(14/04/28)
世界樹の迷宮2、第二層をクリアしました。ボス戦は毎回死闘です…とにかく敵の攻撃が痛い。医術防御Iがないのがここまで辛いとは。バードとアルケがいるので、ソードマンにチェイン系を覚えさせて属性攻撃しまくってなんとか削りました。本当はレンジャーも攻撃部隊に加わりたかったのですが、結局アイテム係やメディックのアザーズステップに忙殺されてしまった…。うーん。まだ戦術には改良の余地ありかも。



(14/04/27)
大変おまたせいたしました。黄金の庭に告ぐ、二部第一話を完結させました。時間がかかり申し訳ないです。最近諸般の事情で執筆に時間が割けず、次の更新もまた間が開きそうです。申し訳ない。二話は今んとこ2節くらいまで書けてるのですが、一話(5〜8節くらい?)ずつまとめて出していくことも考えているので、少々お待ちくださいませ。今回の話でようやく二部から登場する主要キャラの一人が出ました。次の話で最後の一人が出てくる予定です。

あと今日はオススメいただいていたワンダフルワールドとハイパーレストランを共に一巻ずつ読みました。特にワンダフルワールドの電波っぷりは腹筋が鍛えられました。BBジョーカーやそんな奴ァいねえに通ずるこの笑い。大好きです。なんだろう、やはり私は4コマが好みなのか。それとも4コマという制限こそが笑いを引き出すのか。続きも買います。ありがとうございました!



(14/04/26)
なんとか予定をクリアして、明日から暫く晴れて自由の身です。ぐひひ。なーにをしようかなあ。やりたいことが一杯です、えーと、銀の匙を読むとか世界樹の迷宮をやるとか(残念)早起きをしますー。

あとは楊令伝を再び読み始めるかなあ…。一巻だけ読んだんですけど止まっています。いや、とてもとても面白かったのですが、、楊令ヒゲ面という事実になんだか打ちのめされて手が止まっています(カキーン)いや、分かる、分かるのです、そりゃ楊令だってそういう齢だし、武将ならヒゲの一つや二つ生やして貫禄出した方がいいし、そりゃあなあ、そうなんですよ(何がだよ)あれかなあ、キングダムの信や政もいつかヒゲがボーボーになって出てくるんだろうか……そうなんだろうか……や、ヒゲは悪くない、ヒゲは決して悪ではない……(ぶつぶつ)



(14/04/25)
朝起きて右腕の筋肉痛が治ってないことに気づいた瞬間の絶望。

こんばんは。朝から一人うなだれていました。昨日よりはマシになったのですが、うーんうーん。ここのところ外出が多くて体力も尽き気味です。早めに寝ます。世界樹の迷宮2は二階層でうろついています。結局属性攻撃のなさに屈してアルケミスト入れてパラディン外しました。パラディンなしでどこまで行けるだろうか。あとさりげなくバードの火力がそこそこあっていい感じ。



(14/04/24)
運動したせいか、右上腕がえらい筋肉痛になって悲鳴をあげていました。着替えとかちょっと鞄持ち上げたりとかそういう動きがきつい……今まで筋肉痛って足になることが多かったので、腕に来るしんどさを痛感しました。ぐふり。

あとなんとなく体調が良くなくて電車で本読んでたら酔ってグロッキーでした。うーん、季節の変わり目はいつもこれだなあ。野菜を食べよう。



(14/04/23)
昨日は失礼しました。夜になったら雨が止むものと思ってチャリで外出したら無情に降り続く雨を30分走るという苦行となり、帰りと同時にあえなく没しました。天気予報では30%だったんだけどなあ、三割なら勝てると思ったんだけどなあ(…)

今日はすっかり晴れまして、いやあ気分爽快と思ったら何故か腹を下しています。神よ。



(14/04/21)
寒かったので膝掛けをアブドゥルさんみたいに巻いてました(出オチ)

そういやトーガの巻き方とかローマ人の物語に書いてあったっけかなあ。あれは一度バスタオルで試したのですが(やったのかよ)、なんかうまくいかなかった思い出があります。もっと大きな布でやらねばならぬのだろうなあ。



電車の中でDSやってたら気持ち悪くなりました(チーン)しかも外気温が低いので厚着をしていたため更に気分が悪くなるスパイラル。ぐひぃ。フラフラになりながら帰りました。

そういうわけで土日を乗り越えたので明日から再び平常運転です。モリモリします!めめんともりもり(えっ)



(14/04/19)
某カレーを食べるイベントに行ったはいいものの、正直ナメてて十時半頃に到着したらカレーどころか基地にすら入れなかった紅崎です。こんばんは(白目)仕方ないので外から護衛艦を眺めてました。初めて見る護衛艦は思ってたより縦長で、スケールのでかさが半端なかったです。もっと近くで見たかったなあ。

小説オススメくださった方ありがとうございます〜!探してみます。笑いは良いものです。



(14/04/18)
今日は横浜の方にある新聞博物館を見てきました。歴史や記事の作り方を時系列に詳しくパネルで説明してあって結構な見応え。建物も重厚感たっぷりで見てて幸せでした。あと常設エリアは写真OKというのが驚き。資料になるやもとバチバチ写真を撮ってしまいました。それにしても博物館は数百円で入れるのが気楽で良いなあと思います。

キングダムの33巻を読みました。ようやく合従軍編も終息。いいお話でしたー。しかし前巻もそうだったのですが、あの終わり方は次回が気になって仕方ありません。グッ、こんな気持ちであと三ヶ月耐えろというのか……!そういや壁さん、この辺で力を見せておかないと後がないとか言われてそのまんま、最近あんまし活躍してないなー。他のキャラが濃すぎて押されているような。頑張ってほしいです。



(14/04/17)
朝っぱらから青梅に行ってきました。目当ては昭和レトロ博物館。平日なので程よく入場者私一人だけというスペシャルな待遇でした。すげえ。見てる途中におじいちゃんが入ってきて、ひとしきり騒いで帰っていきました。そういう感じの場所です。昭和の日用品がほとんどで、別館はジオラマが展示されてました。写真OKなのでバチバチ撮ってはニヤニヤ。その後は飯田橋まで移動してトッパンの印刷博物館へ。こちらは打って変わってスタイリッシュ美術館(勿論撮影NG)で逆に緊張しました……。建物自体オフィスビルだし平日だからか自分以外みんなスーツ着ててスーパー場違い感満載(チーン)明日もう一件博物館見てきます。楽しみだー。



(14/04/16)
ここ最近毎日のように出かけたり作業に没頭したりで妙に余裕がなくなってたので、今日は屍になっていました。お陰で随分回復。明日からまた頑張れそうです。明日は片道二時間の日帰り一人旅。楽しみです、ぐひひ。

使っているスマートフォンが使い始めて一年半経ち、電池の減りが半端ないことになってきました。うーん。二年で買い換えろという神の思し召しなのかしら。しかし今の携帯はみんな巨大なのだよなあ(現行のはかなり小さめ)。片手で操作できるのが好きなので、悩みどころです。



(14/04/15)
世界樹の迷宮をクリアしました。最終メンバーは火力重視でパラディン(防御担当)、レンジャー(サジタリウスとダブルショット)、ブシドー(ひたすら燕返し)、メディック(医術防御T最強伝説)、アルケミスト(とりあえず燃やす)でした。ラスボスは五回くらい全滅したのですが、装備とか見なおしてなんとかなりました。隠しダンジョンは特にイベントとかなさそうなので、そのままUへ。地味にメニューの色の違いに目が慣れなくてゲフゲフ言ってます。メンバーはなんだかTの上記メンバーは超絶ゴリ押しな気がしたのと、Uバージョンのバード男の立ち絵が可愛すぎるので今度こそ最後まで使うと決意してソード・パラ・レン・メディ・バードにしました。ソード初めて使うので新鮮。Tではメディ以外全員女の子だったのですが、今回は野郎が三名という男臭いパーティー。ぼつぼつ進めてまいります。



(14/04/14)
何も考えずに読めるギャグを欲しています。オススメいただいたプリズンホテルがかなり笑えて幸せです(オススメくださった方、ありがとうございます)ギャグは良い。心が洗われる。
個人的にはクスッと笑えるセンスの光るギャグよりゲラゲラ笑える勢いのあるギャグの方が好みだったりします。しかしどっかのシナリオ論で聞いたのですが、人を感動させるより人を笑わせる物語を書く方がよっぽど難しいということで、実際にギャグ「だけ」で勝負している作品ってかなり少ないのだよなあ(私が見つけられてないだけかもしれませんが)本屋で探してくるかなー。グルグルでも久しぶりに読むか。プリズンホテルも続き読んでいきます。いひひ。



(14/04/13)
夕暮れにチャリで走ってたら対面から友人そっくりの男性が同じくチャリで走ってきまして、ガン見してしまったら何か気を遣わせてしまって会釈されましたごめんなさいぃぃぃぃいい(赤の他人でした)(だって道が暗かったんだ)(…)

あとは夕飯の調理時にニンニク刻んだら手に臭がつきました。洗ってもほのかに香るスーパーニンニク。どうしよう、これ……。



(14/04/12)
遅ばせながら進撃の巨人の最新刊を読みました。話が着々と進んでて幸せ。しかし伏線があまりに多いので本当は一気読みにした方がいいのだろうなあ。昔の伏線とかちょっと忘れてしまったものも多々。というかなんでミカサはアバラがバッキバキなんだっけ、という辺りから記憶が曖昧です(アンタ)

最近はうたわれるもののBGMを聞いてます。とても良い曲。「哀吟」と「永久に」が特に好きです。こういうズンドコな曲調がとても好みなのです(ズンドコて)



(14/04/11)
昨日は日記サボリとなってしまい申し訳なく。なんか喉痛かったりしつつ騙し騙し運用してたら完全に風邪を引きダウンしておりました(チーン)今日一日休んで、ようやく体調戻ってきました。うーん、野菜は食べていたつもりだったのだけどなあ。

世界樹の迷宮はウンウン唸りながらやってます(寝ろよ)第五層はマップがごちゃごちゃしてて果てしないです。アイテムがもう少し沢山持てるといいのだけど。



(14/04/09)
予想通り筋肉痛が膝にきまして、そういう日に限って外出予定が入っていて軽く苦行でした。揺れる電車で立ってるのが一番きつかったです。ぐぎぎ。

あと、最近口を開けて寝てしまっているのか、朝起きると喉の調子がえらいおかしいです。ガムテープでも貼って寝ればよろしいのだろうか(紅崎さん?)マスクは鼻の上の目と目の間のところがムズムズするので苦手です。ああ、想像するだけでもう駄目。同じ理由で眼鏡も駄目です。なんかもう本当に、考えるだけで目のあたりをワシャワシャしたくなるのです(…)



(14/04/08)
一日中運動してました。なんかもう膝の裏がびきびきしてるので寝ます。明日は歩けるかしら。



(14/04/07)
花粉症ではないのですが、どうにも何かしらのアレルギーがあるらしく、先週末はクシャミが止まりませんでした。今日になってちょっと落ち着いてきたのですが、今度は鼻水が止まらず。お前それはただの風邪なんではないか、とツッコミが聞こえてくるような気がしますが、きっとアレルギーだと信じています。はい、あったかくして早めに寝ます(チーン)

うたわれるものの二周目をやりたい(伏線とか確認したいので)のですが、他にも読みたい本ややりたいゲームが沢山です。くそ、幸せだ!



(14/04/06)
世界樹の迷宮は第4層のラスボスを倒しても倒しても倒してもイベントが進まなくて、どうしようもなくなって攻略サイト見たらまさかのバグだったことが発覚しました(チーン)取り巻きを全部倒した後にボスを倒さなきゃ撃破フラグが立たないそうで…。ずっと取り巻きの合間にボス倒してたのが悪かったようです。お陰で取り巻きを2回完全掃討・ボス5回くらい撃破した結果、レベルはモリモリ上がるわドロップアイテム売りまくったら11万の弓が買えるわとまあ結果オーライだったわけですが。ようやく第5層、おおおこれはテンションあがる展開。進めていきます。ちなみに11万の弓を試し撃ちしたところ、サジタリウスで4桁ダメージ叩きだして笑いました。た、大変なものを買ってしまったぜ…。



(14/04/05)
ドラえもん新のび太の大魔境を観てきました。なんか懐かしさからかオープニングで既に泣きそうになってました(チーン)ペコ、ペコが動いてるぜ……!基本的に旧版に忠実だからか、ほぼ文句なしに面白く見終えました。のび太とペコのエピソード追加もありましたが、この話はやはりジャイアンが主人公だよなあ。新旧ともにジャイアンの心理描写が本当に秀逸で、不二子先生すげえなあと思います。なので、個人的には旧版でジャイアンとペコの無声喧嘩の後、焼夷弾が降ってきてお互いに庇い合うシーンが最高に好きだったのですが、それがカットされてしまったのはとても残念。あと百からの引き算をのび太が瞬時にこなせるようになっていて知能指数の上がりように衝撃を受けました(…)ジャイアンの好物がカツ丼からラーメンに変わってるのにもびっくりしましたし、眼鏡をとったのび太の目が3じゃないのにも衝撃でした。だ、誰だお前…(戦慄)それにしても面白かった、これはDVDを買おうかしら。

あとはジョジョのアニメを観ました。そういや漫画も三部の途中まで読んで止まってたのだよなー…もう一度読み始めるかなあ。
返信不要のコメントありがとうございました〜。ベナウィさんいいですよねー。



(14/04/04)
朝にさあいくぞと勇んで家を出たら自転車がパンクしていることに気づいた瞬間の衝撃ったら。

そういうわけで直してきました。すっかり自転車使いに慣れてしまっているので、ないと何処にも行けません。ぐびぃ。
あとは積み本を下から消化中です。上から取ると下の本が化石と化すので(カキーン)でもやっぱり興味に鮮度がある内に読みたいという気もして悩みどころです。



(14/04/03)
うっかりうたわれるものをクリアしちゃいました。えっ、お前一体何時間やったんだなんていやあアハハだって戦闘もサクサク進むしシナリオ一本道だし気がついたらスタッフロール流れててアハハハハハハハハ(消えていく紅崎)

いや、正直「超」がつくほど面白くて戦慄しました。ここ最近一番のヒットです。げらげら笑ってほっこりして、いい感じに残酷な展開で、あーやっぱこういうノリが好きなんだなーとしみじみしました。キャラクターに狙ってる感特有の嫌らしさがないのが本当に良い。最後までエルルゥが好きでしたが、途中からトウカがじわじわきました…いいなあトウカ…頑張り屋さんなんだなあ、うへへ(紅崎さん?)あとベナウィさんも好きです。こんなイケメン苦労人に説教と小言してもらえるとかこの国の人はなんて幸せなんだ(あの、紅崎さん?)



(14/04/02)
うたわれるものプレイ中。エルルゥ可愛いなあゲヘヘと思っていたらこんな遅い時間になってしまいました(…)この子はなんだかんだで不機嫌になったりするところが好きです。サクサク進むので時間を忘れてプレイしてしまう。ぐひー。あとポニーテールのお兄さんが出てきて結構好きかもと思ったらお兄さんでなくお姉さんであったらしく一人で混乱してました(あっそう)



今更ですが「うたわれるもの」をゴソゴソとプレイし始めました。…ら、これってFFT的なゲームだったんだなあ。そこまで激しい戦略モノではないのですが、地味にドットキャラがよく動いて楽しいです。あとエルルゥが素直にかわいい。

世界樹の迷宮は砂漠で流されてます(チーン)




更に過去の日記